トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

450人の孫がいるおばあちゃんは130歳だって??

2016年10月22日 | 国内
10月22日 南東部ディヤルバクル県に住む97歳の女性は、自分は3回結婚し、450人の孫がいると言っています。また、彼女の親族たちによると、おばあちゃんは130歳だそうです。

 Hurriyet

ディヤルバクルのスル地区に住むシャヒ・タユラクさんは、3年前の計算で、孫が450人いるということです。もし彼女がほんとうに130才だったら、世界一の最高齢者ということになってしまいます。

タユラクさんの娘のテルリエ・タユラクさんは、「母の身分証明書の年齢は1919年生まれですが、まちがいかもしれません。だって、私の生年が1926年なんですから」と言っています。「家族は、母は130歳だろうと推定しています」と、90歳になるテルリエさんは言いました。

「母とおしゃべりして、昔話を聞くと、驚かされます。母は、人々が貧しくて、衣服も靴も買えなかった頃のことを話します。母の孫の総数を数えるためには、私のきょうだい、従兄弟、甥、姪、孫たちに電話してリストをつくらなければなりません」と、テルリエ・タユラクさんは言いました。

いま、息子の1人といっしょに、スル地区に住んでいるシャヒ・タユラクさんの親族たちは、彼女がこれまでに病気したのは、1度、胆嚢から石を取る手術をしただけだと言いました。彼女は15年前、骨のスキャンを受け、骨年齢は97歳と言われたそうです。彼女の子供たちは、シャヒおばあちゃんのほんとうの年齢を知るために、もう1度、骨の検査を受けさせたいと言っています。


南東部の作戦でPKK戦闘員33人が殺害された

PKKの戦闘員33人が、南東部ハッカリ県の作戦で殺害されたと、10月21日、トルコ軍が発表しました。

 Hurriyet

「10月21日朝のドローン攻撃で、ユクセコヴァのディレクリ・ニザル山にいたPKK戦闘員6人が死亡した。また、10月20日、イラク国境の山岳部チュンクルジャの作戦中、26人のPKK戦闘員が殺害された」と、トルコ参謀総長が言いました。ディヤルバクル県リジェ地区でも、10月20日、治安部隊との戦闘で、PKK戦闘員1人が死亡しました。

治安部隊はまた、10月20日、南東部マルディン県のサヴル地区で、3トンの爆発物を積んだ車両1台を破壊しました。


「トルコのモスル作戦への介入をトルコとイラクが合意した」米国防長官

「トルコとイラクが、イスラム国(IS)からモスルを奪還するための軍事作戦に、トルコが介入することを原則的に合意した」と、10月21日、アメリカのアシュトン・カーター国防長官が言ったと、CNNトルコが報じました。

 Hurriyet

「作戦でのトルコの役割の詳細はまだ具体化していないが、イラク政府からの確認を待っている」と、カーター長官は言いました。ロイターによると、「トルコの介入には、イラク政府の合意が必要であり、私は原則的な合意はあると考えている」とカーター長官は記者団に言ったそうです。「われわれはその実現のために、するべきことをしている」

イラク北部の都市モスルをISから解放するための作戦に、トルコは10月17日から参加していますが、それがトルコ政府とイラク政府の間の論争の種になりました。イラクはバシカのキャンプにいるトルコ軍を不法だと宣言し、トルコ軍に撤退を求めました。一方、トルコはその主張を否定し、トルコ軍は招かれてイラクにいると主張しました。

「トルコの戦闘機がモスル奪還のための作戦に参加することで、トルコとアメリカは合意に達した」と、10月18日、トルコのビナリ・ユルドゥルム首相は言い、「必要とあらば、トルコのF16戦闘機が、クエートを基地とする司令センターの要請に応じて出動する」と付言しました。


「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自爆死したIS戦闘員はテロ... | トップ | 政府は南東部のために新たに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事