トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

PKKに襲われたCHP党首に、大統領や政治家たちから見舞い電話

2016年08月26日 | 国内
8月27日 25日、最大野党・共和人民党(CHP)のケマル・クルチュダルオール党首の車列が、アルトゥヴィンで、非合法組織クルド労働者党(PKK)の襲撃を受けましたが、情報を聞いたエルドアン大統領はすぐに見舞いの電話を入れました(昨日の頁参照)。

 Hurriyet
中央で手を挙げているのがクルチュダルオールCHP党首


クルチュダルオール党首はアルダヌチ地区に向かっているとき、PKKの攻撃を受けました。ビナリ・ユルドゥルム首相、イスマイル・カフラマン国会議長、ベキル・ボズダー司法相も、CHPのリーダーに見舞いの電話を入れました。

「トルコの統一と団結と秩序にはむかうテロリストたち、暗殺を扇動した背後の卑劣な者たちが、トルコの統一にダメージを与えることはない。彼らは目標を達成することなく、必ず処罰を受けるだろう」とユルドゥルム首相は言いました。野党・愛国者運動党(MHP)のデヴリュト・バフチェリ党首も、攻撃後、クルチュダルオール党首に見舞いの電話を入れました。

クルド系政党・人民民主党(HDP)は声明を出し、攻撃を非難し、クルチュダルオール党首と党員たちに見舞いのことばを贈りました。「われわれは尊敬すべきCHPのケマル・クルチュダルオール党首の車列が攻撃を受けたと、懸念をもって聞いた。われわれはこの攻撃を強く非難し、クルチュダルオール党首と党員たちの無事を喜んでいる」


トルコ軍とロシア軍のトップがアンカラで会談

8月26日、トルコ軍が、シリア穏健派グループ(自由シリア軍)とともに、北イラク越境作戦を開始した2日後、トルコとロシアの参謀総長がアンカラで会談したと、アナドル通信が報じました。

 Hurriyet
トルコ軍のトップ、フルシ・アカル将軍


トルコの参謀総長フルシ・アカル将軍は、ロシアの参謀総長ヴァレリー・ゲラシモフ将軍と会談したと、同通信は報じましたが、内容は明かされませんでした。2人の将軍の会見は、トルコとロシアの関係の正常化の一環として行われました。両国は最近、シリアでの協力を強化することで合意しました。

両国の外交官、軍人、情報部からなる機構が、イスラム国(IS)と、シリアの政治的移行プロセスを調整するために設立されました。ゲラシモフ将軍の訪土は、自由シリア軍が(FSA)がトルコ軍の支援を受けて、ジャラブラスの町をISから奪還した直後でした。この作戦はトルコ=シリア国境からISを一掃するまでつづけられると思われます。

ロシアはこの作戦に反対はしませんでしたが、国境の緊張の高まりに懸念を示しました。


26日、ボスフォラス第3橋の開通式が行われた

8月26日、ボスフォラス海峡第3橋の開通式が、エルドアン大統領およびトップ要人列席の下に行われました。東部世界への遠征で知られるオスマン・スルタンの名を冠したヤウズ・セリム橋は、8車線の道路と2車線の鉄道路が設置されています。

 Hurriyet

ボスフォラス第3橋は長さ1.4キロ、幅59メートル、世界で最も幅広い吊り橋になりました。鉄道が走る世界最長の吊り橋でもあるこの橋は、時間とエネルギーをセーヴして、17億5000万ドルで造られました。この橋がオープンすれば、トラックや重装備の車輛には、この橋が使われることになります。

第3橋と北マルマラ高速道路プロジェクトの一部として、116キロの高速道路が造られ、道路には35の陸橋が設けられます。高速道路プロジェクトの第1段階は、民間の30億ドルの投資で完了したと、アナドル通信は報じています。第2、第3段階には、高速道路とリンクする全長275キロの道路の建設が含まれ、完成は2018年になるだろうということです。

30億ドルの第3橋の着工式は2013年5月に行われました。多くの環境団体が、急速な都市化の中で残っているイスタンブル北部の貴重な森林を破壊すると言って、この計画に反対しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギュレンはいまだにアメリ... | トップ | 南東部ジズレでPKKのテロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事