トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ユーフラテス川沿いの歴史的洞窟や遺物が登録保存される

2024年03月14日 | 国内
3月14日 何千年もの文明を擁するユーフラテス川の堤には、何層にもなった洞窟が並んでいますが、この地域が公式に登録され保存されることになりました。

 Hurriyet

川の両側の岸壁に穿たれた古代の洞窟の中には、好奇心をそそられる歩道や、穴や、歴史的遺物で飾られた墓があります。新石器時代からイスラム時代まで、住民の住居だった洞窟が、アドゥヤマン博物館の職員たちの注意を惹いたのです。職員たちはこの地域を調査し、川沿いの10キロメートル、ほぼ30ヘクタールの地域を登録することにしました。

メフメト・アルカン博物館長とムスタファ・チェリキ副館長がリーダーになったチームは、漁船に乗って川沿いをめぐり、まだ登録されていない遺物を見つけて記録しました。

アルカン館長が、ユーフラテス川の堤に、何層にもなった洞窟が並ぶ光景について語りました。「ユーフラテス川の両側に、何層にもなったり、1層だけだったりの洞窟があって、ここはとても複雑な地域です。およそ10キロメートルに、 古い歩道や、AD2世紀の地図にも載っている「クズリン橋」や、何層もの洞窟があります」と、彼は語り、ここは自然ツーリズムと文化ツーリズムが共存できると強調しました。


トルコ、ジョージア、アゼルバイジャンの外相がバクーで会談する

トルコ、ジョージア、アゼルバイジャンの外相が、3月15日、バクーで三者会談を行い、地域の問題や、さまざまな分野での協力について話し合うだろうと、トルコ外務省の報道官が発表しました。

 Hurriyet

トルコ外務省のオンジュ・ケチェク報道官は、3国の外相たちはアゼルバイジャンの首都で、7回目の三者会談を行うと、3月13日、記者会見で発表しました。アゼルバイジャンのジェイフン・バイラモフ外相は、トルコのハカン・フィダン外相と、ジョージアのイリア・ダルチアシヴィリ外相を首都に迎えるでしょう。外相たちは会談後、記者会見を行うでしょう。

3人の外相は地域問題や世界の問題の他、南コーカサス諸国を、鉄道、道路、パイプラインなど、さまざまな方法でで結ぶための共同の取り組みについて話し合うでしょう。トルコは中央回廊プロジェクトを推進することによって、ヨーロッパと中央アジアをより強く結びつけたいと願っています。トルコはすでに、アゼルバイジャンの石油や天然ガスを世界市場に運ぶ主要なパイプラインを保有しています。

外相たちはまた、アゼルバイジャンとアルメニアの平和交渉と、トルコとアルメニアの正常化への取り組みについても話し合うでしょう。アゼルバイジャンは、2020年のアルメニアとの戦争後、 ナゴルノ・カラバフの自国の領土を確保しています。休戦はいまも続いていますが、交渉の延期によって紛争が再発する懸念はあります。


   「ときどきダイアリー」ヘ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒海地方を新しい観光列車が... | トップ | トルコは日本へ10億ドルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事