トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「レイナ」の襲撃者は襲撃後、駐車場に隠れて警察の動きを見ていた

2017年01月06日 | 国内
1月8日 39人を殺害し、65人を負傷させたクラブ「レイナ」襲撃犯は、襲撃後、クラブの近くの駐車場に隠れて、警察の動きを見ていたことを、ビデオが明らかにしました。

 Hurriyet

“襲撃者”のセルフィーのビデオが発表された後、「レイナ」から徒歩5,6分の距離にある駐車場の係員が、あの夜、襲撃者を見たことをおぼえていると言いました。係員は駐車場にいる男を見て、塀に小便をしていると思い、「出て行きな」と男に言ったそうです。


大雪のため、ボスフォラス海峡通行止め

1月7日、雪による濃霧のため、イスタンブルのボスフォラ海峡は船舶のを全面禁止すると、沿岸警備総局が発表しました。いつ開通になるかは発表されませんでした。

Hurriyet

冬の悪天候が空の便とフェリーの運行にも打撃を与えています。航空会社数社が、悪天候のため、イスタンブルのアタテュルク空港とサビハ・ギョクチェン空港からの出発便をキャンセルしました。高速フェリーと市内シーバスの会社IDOは、1月6日、市内の運行すべてをキャンセルしました。

各地の交通が悪天候の影響を受けています。高速道路TEMでは、少なくとも11台のトラックが転倒したため、多くの車が何マイルも後退しています。


ギリシャ正教徒たちが今年もイスタンブルでクリスマスを祝った

イスタンブルのフェネル・ギリシャ正教総主教座が、今年も、1月6日、独特のミサで、イエス・キリストの誕生と洗礼を祝いました。

Hurriyet
十字架をゲットした人には総主教様から金の十字架のネックレスが贈られます


総主教座の隣りにあるハギア・ヨルギ教会で行われた、バルトロメウ総主教主宰によるミサで、式典が始まりました。ギリシャのイオアンニス・アマナティディ副外相、キリアコス・ルカキス駐トルコ・ギリシャ大使、エヴァンゲリオス・セケリス駐イスタンブル・ギリシャ総領事も、4時間の式典に出席しました。

ミサの後は、伝統の“十字架投げ式”が、金角湾のフェネルの船着き場で行われました。式では総主教が大きな十字架を海中に投げ、信者の男たちが海中に飛び込んで、競って十字架を拾い上げます。今年は、式典に出席するためギリシャから来たスポーツ・トレイナーのニック・ソリスさんが、海中から十字架を拾い上げ、ヒーローになりました。

 Hurriyet
真冬の海に飛び込めるのは信仰のため? 英雄になりたいから?


今年の式典は、総主教座の内部も外部も厳重な警戒対策がとられました。十字架投げの間、海洋警察が金角湾の警備に当たり、参加者も警察の検問所を通って、船着き場に入りました。

多くの正教徒は1月6日をクリスマス・イヴとし、1月7日にクリスマスを祝います。世界中の正教徒の多くは、BC45年、ジュリアス・シーザーの治世につくられたユリウス暦を使っています。ユリウス暦は、1582年にローマ教皇グレゴリウスが改正したグレゴリウス暦より、13日遅れています。

・・・ナイトクラブのテロの直後に、正教徒たちは伝統どおりミサも十字架投げもやったのですね。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イズミルで車爆発テロ。2人死亡 | トップ | 自爆者2人がトルコのシリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事