トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

カショギ氏の婚約者がサウジ皇太子を殺人で訴えた

2020年10月22日 | 国際
10月21日 「ワシントン・ポスト」のコラムニストだった故ジャマル・カショギ氏の婚約者ハティジェ・ジェンギスさんが、10月20日、サウジのモハムメド・ビンサルマン皇太子を、カショギ氏を惨殺したとして、アメリカの地方裁判所に訴えました。

Hurriyet

ジェンギスさんと、カショギ氏が生前設立した人権団体は、ビンサルマンとサウジの高官20余人に対し、ワシントンD.C.地方裁判所に訴訟を起こしました。カショギ氏殺害の謀略は、カショギ氏がジェンギスさんと結婚するための書類を得るために、リヤドのアメリカ大使館に行ったときに始まったと言われています。

カショギ氏が結婚のための書類を入手しようとしたことが、ビンサルマンとサウジの高官たちに、カショギ氏殺害のチャンスをつくらせたのです。ワシントンのサウジ大使館の高官は、カショギ氏に、「アメリカでは書類は出せない。書類を受け取るには、イスタンブルのサウジ領事館に行かなければならない」と言いました。

アメリカで起こったこの致命的な誘導は、カショギ氏のアメリカでの政治活動に直接的な影響を与えるための策略の一部でした。カショギ氏は結局、2018年10月、サウジ領事館で殺害され、彼のばらばらにされたらしい遺体は、いまだに家族に返されていません。

サウジ政府はサウジのスパイ団がカショギ氏を殺害したことは認めましたが、ビンサルマンの同意なしに行われた愚かな謀略だったとして、彼らに責任を負わせました。殺人に疑念を持つ論者たちはこの説明を信じていませんが、王国の事実上の支配者ビンサルマンは、自分は同意も承認もしていないと主張しています。

CIAは確信をもって、ビンサルマンがカショギ氏を殺害したとしています。「私たちはこの告訴によって、ジャマルのために、真実と正義を達成することができると、私は希望を持っています」とジェンギスさんは声明で言いました。


   「ときどきダイアリー」ヘ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染がひろがれば、トルコは... | トップ | 「ウイルス感染が全国で増加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事