トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イラン人がトルコのヴァンでショッピングや夜遊びを楽しんでいる

2017年03月24日 | 国際
3月24日 ネヴルス(春の祭)の休暇に、ショッピングや夜遊びを楽しもうというイラン人たちが、トルコ東部のヴァンに群がっています。ホテルは空室がなくなり、イラン人ツーリストの需要に応じるために、会議場を客室に変えているホテルもあります。

 Hurriyet
イランのオネーサン、クラブでノリノリ


街路も、ショッピングモールも、レストランもいっぱいで、商店主たちは満足げです。ヴァンの繁華街ジュムフリエット通りの商店は、ペルシャ語で“セール”と書いた看板を掲げ、商店主は笑顔で客を迎えています。ヴァン県のホテルは、2軒の5星ホテルを含めて、すべて満杯。ホテル側も驚いています。

「この4シーズン、お客様は減っていました。私どももびっくりしているのです。こんなことは予想もしませんでした。4人部屋に8人で泊まってもよいというお客様もいます」と、メリット・シャーマラン・ホテルの支配人イペキ・トゥルルさんは、3月23日、Hurriyet紙に言いました。

Hurriyet
今夜はどこへくりだそうかと、イランのオニーサンたち


イラン人の多くは、昼間はショッピングで過ごします。2015年にオープンした、ヴァン唯一のショッピングモールの、トルコのテキスタイルのブランドに、彼らの人気が集まっています。イラン人たちは、自国より安いものを見つけ、現金で買物をする傾向があります。

「ヴァンはイランより安いし、ブランドも多いし・・・」と、買い物袋を抱えたイラン人ツーリスト、バハル・ユスフザーデさんは言いました。彼女は夫とヴァンに来たそうです。イラン人ミュージシャン、ヘイリさんは、演奏のためヴァンに来たと言いました。「ヴァンは近くて、自分の国にいる気分だね。周りの人々も80%はイラン人だし。以前はイスラム国(IS)やPKKのテロが恐かったけど、最近はどこでもテロが起こっているから」

日暮れてくると、ヴァンの通りはイランのプレートをつけた車でいっぱいになります。人気のナイトクラブでは、イラン人のためのイベントが催され、クラブのスタッフがペルシャ語のチラシを配っています。多くのナイトクラブでは、イラン人の歌手やDJがステージに出ています。活気あふれるナイトクラブが、イラン人がヴァンを好む理由のひとつになっています。

Hurriyet
イランの家族連れもショッピング、ショッピング


ヴァンでイラン人のためのガイドをしているイラン人のメナ・ムデルレッジさんは、トルコが大好きだと言いました。「ヴァンはイランから近いし、イランにない音楽があります。ナイトクラブは禁止されていないし、イラン人はとてもリラックスできます」

イラン人のDJがトルコやイランの歌を流しているとき、ダンスフロアは踊る人が絶えません。夜を楽しみに来る家族連れもいます。ナイトクラブの支配人ネディム・ソンメズさんは、家族連れもリラックスした時間を過ごして欲しいと言っています。


「国民投票では52%以上のイエス票を期待している」エルドアン大統領

エルドアン大統領は、4月16日の国民投票で52%以上のイエス票を期待しています。

Hurriyet

「52%の人々は大統領を選ぶだろう。私は国民投票で52%以上のイエス票を期待している」と、エルドアン大統領はドーアンTVのインタビューで語りました。「60%以上のイエス票を取ろうと、われわれは言っている」と、大統領は言いました。「トルコ・スタイルの大統領制を世界に示すチャンスだ」

大統領はまた、最近の世論調査によると、イエス票が日ごとに増えていると言いました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリンのトラック・テロの... | トップ | ギリシャにあるオスマンの歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事