トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

プーチン大統領の予備役動員令後、ロシア人がトルコに逃げ出した

2022年09月24日 | 国際
9月25日 ウクライナ戦争で退却しはじめたロシアのプーチン大統領が、一部動員を発表して以来、トルコ南部のアンタリア県は、祖国から逃げ出すロシア人たちの最も人気のある都市になりました。

 Hurriyet

需要が増えたため、航空券の値段は急騰し、アンタリア行きの片道航空券の値段は70,000リラまで上がりましたが、一席も余裕はないそうです。

航空券の取れない人々は陸路アンタリアに向かい始めました。一方、休暇や仕事でアンタリアに来ていたロシア人は、帰りのフライトをキャンセルしています。ロシアの航空会社は,兵役対象の18歳から65歳の男性に航空券を売ることを禁じられたそうです。旅行会社は、ツアー・パッケージを買った18歳から65歳の男性には、ツアー料金を払い戻すと言っています。

アンタリアに住んでいるロシア人たちは、大勢の親戚がアンタリヤに向かっていると言っています。ロシア人たちの逃亡先に選ばれているのは、アンタリヤのほか、イスタンブルとイズミルです。ロシア人たちは、トルコのほか、アラブ首長国連邦やジョージアに逃げています。

ウクライナ戦争はほぼ7か月に達し、プーチン大統領は、9月21日、予備役動員を発表し、「ロシアがその領土を守るためには、あらゆる手段を使うと言っているのは、こけおどしではない」と西側諸国に警告しました。

一部動員に予定されている予備兵は総数300,000人だと、当局は言っています。


ヨーロッパのスーパーがトルコの食品に注目

 ヨーロッパではエネルギー危機のために、温室栽培をする農家が減ってきて、スーパー・チェーンは食品の供給を確保するために、トルコ南部アンタリヤ県の野菜生産者に注目しています。

 Hurriyet

「ヨーロッパの野菜生産は30~40%減少し、解決策が求められていますが、トルコはその問題克服のために最も重要な国と思われます」と、「西部地中海輸出業者協会」のウミト・ミルザ・チャウシュオール会長が言いました。

「ヨーロッパでは、ガスの価格が高騰したため、昨年から多くの野菜生産者が温室栽培を止めています。その結果、トルコからの輸入が増え、いま、ヨーロッパの大きなスーパーがアンタリヤで交渉中です」と彼は言いました。

ヨーロッパではエネルギー危機が新鮮なフルーツや野菜、とくにトマトの生産に大きな打撃を与えました。ヨーロッパのスーパー・チェーンは厳しい冬場を前にして、新しい供給者を捜しています。

「ヨーロッパは野菜や果物だけでなく、あらゆる食品を求めています」とチャウシュオール会長は付言しました。「気候変動による天候が、トルコの野菜生産に影響を及ぼすかもしれませんが、私たちは生産と輸出の増加を期待しています」


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする