Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

無事戻っています!

2011-08-28 11:39:27 | ニューヨーク
ニューヨークへのリフレッシュ休暇から戻ってきています。ハリケーンが上陸する前にサンフランシスコに戻って来れたので無事です。3年ぶりのニューヨークはやっぱり楽しかった。どうしてこんなに長い間来なかったんだろうと思うほど、サンフランシスコの忙しい日常に埋もれていた自分を反省しました。

何が新鮮だったかというと、まず気候。
気温が27℃ぐらいあって、暑かったー!日本で猛暑を過ごしてきた方々には怒られそうですが、サンフランシスコの気温はこの時期13~17℃ぐらいなので、ニューヨークへ降り立ったとたん「モワ~ッ」という気温と湿度につつまれ、なつかしい日本の気候をふと思い出したり。


(MoMAと、街中のタクシー達)

そしてセミの声。
ニューヨークって大都会だけど緑も多い。ミーン、ミーンと鳴いているセミの声を聞けて「あ、これが夏だよね」と思い出す。サンフランシスコではセミの声を聞いたことがなかったな。寒すぎていないのかな。

そして、雨さえも。
サンフランシスコでは雨が降るのは雨期の1月ごろだけ。ニューヨークへ行って2日目は雨が降った。それがとてもめずらしくて「わ、今日は雨が降ってる!」と嬉々としながら雨の音を楽しみました。ザーーーッと気持ちよく降りそそぐ雨の音と風景。滞在していた義姉のアパートからずっと外を見ていました。

雨が降るから入道雲とかも見えるの。
サンフランシスコではまず見ることのない入道雲。翌日晴れ上がった街を歩いて空にぽっかり浮かんだ入道雲がまためずらしくて「わー!」と感動。

こんなふうに毎日のお天気とか空模様とか、くるくる変わるさま。日本はそういう国で、京都でも蒸し暑いのとか冬の底冷えとかけっこう楽しんで住んでた自分。でもサンフランシスコの一年間ほぼ変わらない気候に慣れきっていて、四季とか、天気の移り変わりとか、そういうの忘れてたことに気がついた。

サンフランシスコからニューヨークへ遊びにいって、まずいちばん最初に感動したのが気候とか天気の移り変わり、だなんて。日本から遊びにいく人にはよく分からないかもしれないけれど、ニューヨークの大都会より何より、私がいいなーっと思ったのはそこでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (aya)
2011-08-29 09:10:59
久しぶりー!元気そうでなにより!
無事にニューヨークから戻れててよかったわ!普段とても忙しい分いっぱいリフレッシュできたかなー?
そっかサンフランシスコは1年を通してすごしやすいんだねー!
日本はここのとこゲリラ豪雨・・・残暑と
大変・・・ちょっと気候がやっぱり変だなぁと
思うこともしばしば。
でもそう感じることも季節のひとつと思えばここにいれば普通だけども貴重なんだね!
また忙しい毎日が始まるのかな?体気をつけて頑張ってね!

こないだねぇやん帰省でみんな集まったみたいだけど私は予定合わず欠席・・・
残念・・・
返信する
お大事に! (rucco)
2011-08-30 00:11:20
コメントありがとうー
ニューヨークではほんとにゆっくりできて、半袖やノースリーブも着られて(サンフランシスコじゃ寒くて着られない)すっかり夏気分を満喫でしました。

ayaの口内炎30個って、、、大丈夫なのか~U+2049 一日でも早くよくなることを願ってるよ。

そっかみんなで集まったのねー、いいねー。いいねー。私も帰省したい。。
返信する

コメントを投稿