Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ただいま

2005-12-14 00:03:59 | 京都
■京都タワーがシンボル
住んでいるのは京都市内なんだけれど、仕事場は京都府の南端にあるので、市内からだと車で50分ぐらいかかる。電車だと急行に乗れば25分ぐらい。仕事場のあるところ、○○郡という田舎です。なんであんな辺鄙なところに国会図書館があるのか不思議。夏に最初にそこを訪れた時はどうしても「関西学研都市」という名の「さみしく隔離された田舎」に見えたんだよね。で、あそこには住みたくない、と思ったものです。(今は見方も変わったけど。移り住んできた若い家族がたくさんいる街。仕事を通して地域の人とも知り合えたし。すごい勢いで開発が進んでいる若い学研都市、という印象です、今は。)

そんなわけで、私の1日はまず1号線と24号線を車で「南下」することから始まって、仕事が終わったら「北上」する。朝、南下するときは山がすごくきれい。夜、北上するときは京都市の夜景を見ながらぐんぐん近づいていく感じ。その時に、一番最初に目に入ってくるのが京都タワーなわけ。

別にそんなにかっこいいタワーじゃないけど、なんだか今や私の中ではシンボル。仕事終わってやっと京都市内に戻ってきたーって思える。夜12時を過ぎると、ライトアップが消えるので何にも見えなくなっちゃうんだけど。今日はタワーがライトアップされてる時間に市内に戻ってきて、なんだか久々に感動。おぉ、タワーがまだ光ってるよ!みたいな。

-----もういっこ------
ちなみに京都市内に南から入るときのシンボルとして、もう1つ。
東寺の五重塔!そだな、五重塔がライトアップされてる時間に戻ってこられるようになるといいな。(←夜10時で消えるらしい。)でもたまに休みの日にライトが点いてる時間にそばを通ると、夜空に「どどーーーん」と塔がそそり立って見えるのすごい迫力。

おーい、何百年そこに建ってるのさ、って聞きたくなるよ。
そういうの見ちゃうと、今の仕事場のある街、やたら「○○が丘」とかいうニュータウン的な地名が多くて、きれいに区画されてすっきりした学研都市にはやっぱりあんまり魅力を感じないんだよなぁ。(なんでもっと近くに住まなかったの?とよく職場の人に言われるのだけど。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな (NORI)
2005-12-14 17:05:04
大学時代、「古美術研究」という必修科目があって、2週間ぐらい京都と奈良に滞在したことがあります。



毎日、古い建造物やら仏像やら屏風絵やらを見て回るんだけど、あまりに沢山ありすぎて自分の頭が追いつかない感じでした。

とても貴重なものを見せていただいたりしたんだけど、その有り難味が分からなかったんだなぁ、当時は。



でも京都も奈良も、周囲の景色にお寺や塔が自然にあって、そういう景色はすごく印象に残ってるんだよね。夕方の建物のシルエットが、やっぱり東京とは違うなぁって。



京都の人達は、日常的にああいうものが身の回りにあっていいね。
返信する
ただいまー (rucco)
2005-12-16 23:58:37
今日もタワーがまだ光ってたよー。



いいね、NORIちゃんの大学時代の話!そういえばお互い社会人になってから知り合った仲だから、学生時代の話ってあんまり聞いたことなかったなぁと思いました。



京都は、東京みたいにお店や地域にバラエティさがないからつまらないという人もいるけれど、京都にしかない空気感のようなものはあるよね。(といっても、全然お寺めぐりをする機会がないんだけど。)



それにしても。

このコメント欄で、色んな人がちょっとした小話してくれるといいなぁ、とNORIちゃんの書き込みをみて思いました。
返信する

コメントを投稿