Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

12年前のノート

2008-10-19 21:23:46 | 京都


秋晴れの休日。京都にいられてしあわせ。
京都二条のカフェ、雨林舎でランチ。

「ねぇ!りょう、私きょういいもの持ってきたんだけど!」
と笑いながら大学時代からの友達が私に差し出したもの。
スケッチブック。

あれ、なんだか見覚えがあるぞ。

ページをめくると、1996年の冬の日記。
あの頃いつも一緒にいた3人のうち2人は、綴ったり、絵を描いたりするのが好きで、
その日に起こったことや、話していたこと、似顔絵なんかをダラダラとかいていた。



何が書いてあるかというと、、、例えばこんなページ。
「今日のヒット」について。
1996年12月20日の3人のいろいろな「ヒット」について。

・今日のヒット曲「Love Train」
・今日のヒット発言「嫉妬するくらいなら、つきあえばいいじゃん!」byりょう
・今日のヒット食べ物「もち入りきんちゃく」うまーい
・今日のヒット服「ゆうのBEAMSのボーダーシャツ」
・今日のヒットマン こうすけくん
・今日のヒット行動 じゃんけんで勝ったのに買い出しにいくゆう
・今日のヒット風景 Tの字になって寝る○○と××。(明日バイトよ?)


なつかしいー!
「Love Train」ってなに? TMネットワーク!?
きゃー、あったねぇ、そんなバンド!
でもLove Trainは、その頃の曲じゃないけど、たぶん3人の中で流行ってたんだろな。
(今ググったら、この頃96年12月にTMのベストアルバムが出てたんだね)

こうすけくんって、誰!?
あー、あの人かぁ! いたねー、そんな人!

なんて、しばしキャッキャッと思い出話。
どこか、遠くのほうに、置いてきた時間のような気がした。
ページをめくると、
京都の植物園で拾ったイチョウの葉のスケッチや、雑誌のコラージュとか。
ひとり言とか。お互いへのメッセージとか。悩みや気づきも。
20歳くらいだった自分たちの日常のかけら。

思いがけず12年前の自分に会って、不思議な気がした。
けれどそれはそのまま、今のわたし。
12年経っても、中身は変わらず(・・・と思ってしまったのだ、だって言ってること今と一緒なんだもん)。

あの頃共有のスケッチブックに書き留めていたようなことを、
今ブログに書いているのだ。うーん、成長してないねぇ。
こりゃ60歳になっても、きっと、今とそう変わらないよね。
そんな昔話してたら、店内に小沢健二の曲が流れた。
すごい、シンクロニシティ。


これからも、日常にかける情熱を忘れずに。まいにち、あたらしく。
綴りたい、と思えるほど、まいにちあたらしくいこうー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-08 23:21:56
「Love Train」はFlipper's Guitarの曲だよ。懐かしいな。
返信する
Unknown (rucco)
2008-11-09 16:16:54
なんと、そっちだったのか。
よく覚えてるー。

Love train~、戻れない~ ♪
のTMネットワークのほうだと思ってたよ(笑)。


返信する

コメントを投稿