Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

Building without a plan

2013-12-21 00:36:06 | 木工 (Woodworking)

久しぶりに woodworking のこと。ここが普段よく使っている工房(職場のじゃなくて趣味で使っている工房)。地域の makers のコミュニティとなってます。今日はたまたまガラーンとしてました。


今も woodworking に夢中です。特に冬場は木の匂いが好き。これは mortise (ほぞ穴)をあけるマシンです。


これだけの材料で何をつくっているかというと、引き出しつきのワークテーブル。仕事用です。

図面がないので、つくりながら考えてます。先にぜんぶ設計図におとせればいいのだけど、図面描くのも得意じゃないので、木材をある程度予想をつけながら大きめにカットして、それから「こうかな?」「いや、こうなるか」「ということはー」とか独りごちながら確かめるように紙の上にちょっとずつ図面を描いていく。つくるものが決まっていたら(そしてあらかじめ図面があったら)どんなにカンタンか!つくりたいものの最終形が見えてないときの木工はひたすら時間をくいます。でも私の木工はいつもそんな感じ。つくりながら考える。特に今回引き出しをつけることになってるのでややこしいです。途中途中でいろんなデザインの決断が必要だし、これやったら後戻りできない、っていうポイントも多々あって、その度に決心して心の底からドキドキしながら手を進めています。失敗して、一から材料買いに戻ってやり直すこともあります。間違いを隠すのに細工しないといけなくて余分に時間とられることもあるし。でも非効率ゆえに、なんとも学びの多い時間であることか。私たぶん figuring out の時間を楽しんでるわ。

これからクリスマス休暇に入るので、完成は年明けかな。遅くとも、新年5日までには仕上げないと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿