Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

初めてのひこうき

2015-11-24 13:55:44 | 育児: 生後7~12ヶ月
サンクスギビングの休暇は1週間とりました。
毎年恒例になりつつある、マイアミの義姉ファミリーに会いに行くためです。

おチビさんも10ヶ月になるところだし、
サンクスギビングホリデーとなっては言い訳もできないので、
やっとこさで重い腰をあげて決めたマイアミへのホリデートラベル。

赤ちゃん連れの旅行って大変。
なんせ、荷物が多い!
ストローラー、カーシート、ダイパーバッグ、バックパック、スーツケース2つ。
それに加え、ストローラーに乗ってくれないおチビさんを抱っこして歩くのです。
荷物のなかには大量の着替えにオムツ、ブランケット、離乳食、食器類、飛行機でうるさくならないように絵本やおもちゃ、機内で食べるランチなどなど。
ふだんの生活で使っているあれもこれもを詰め込んだのでパッキングから空港にたどり着くまでがもうひと仕事って感じでした。

とった座席はエコノミーだったものの、
少しグレードアップしてスペースの広い座席に変えたら、
まわりには同じ境遇の赤ちゃん連れが3人も。
見たらまぁみんな同じように大量の荷物。
目が合うたびにお互い励ましのエールを送り合うのでした。


サンフランシスコから飛行機で6時間弱。
座席についた私達はすでにつかれているのですが、
おチビさんは最初から窓に張り付いてワクワク。

気圧の変化による耳痛を軽くするため、
離陸の直前に授乳を開始、おっぱい飲みながら空の上へ。
するとそのままお昼寝に突入してくれました。

このまま2時間ぐらい寝てくれたらいいのになぁ、という期待もむなしく、
1時間で起きて機内の様子に興味しんしん。
しばらくは紙コップ、空き缶、水のボトルなどで遊びながら間を持たせました。


3時間経ったところで、グズりがひどくなったので、
この日のために買っておいた新しいオモチャのトラックを見せるとそれに釘付け。
30分以上はこれで遊んでいました。

それにしても6時間、長かったーーー。
赤ちゃんて体温が高いのでずっと膝の上に抱っこしているともう暑くて暑くて。
眠いのに興奮して眠れずにいるおチビさんは
何度も頭ごと私に身を投げてくるわ、
顔を胸に擦り付けてくるわ、
頻繁に向きを変え体勢を変え、落ち着かないのでした。

シートベルト着用サインが消えるとすぐにオムツ替えに行ったり、
パパに抱っこされて機内を歩き回ったりしているうちに、やっと2回目のお昼寝をしてくれて。


奥に写ってるのが同じくらいの月齢の赤ちゃん。

マイアミに無事に降り立ったときには、
同じ赤ちゃん連れのカップル達とハイファイブをしてしまうぐらいの達成感がありました。
6時間の間にフガフガとぐずりはしたものの、
大泣きすることはなかったのでよかったです。

赤ちゃん連れの飛行機で一番迷ったのは、
座席は窓際か通路側かということでした。
3人がけのシートに今回は私が窓際、フィリップが真ん中に座りましたが、
良かったのは授乳のときにプライバシーが確保できること、
悪かったのは席を立つごとに通路側の人に頼まなければならなかったこと。
どっちもどっちですが、今回は人目を気にせずカバーだけかけていつでも授乳できたのは良かったです。

----



月曜の夜、無事に義姉のアパートに着き今日はのんびりしています。
ブルドッグのティナと、4歳の姪ちゃんと、にぎやかなサンクスギビングになりそうです。