Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

NHKの番組を同僚と見た!

2011-11-21 20:17:23 | エクスプロラトリアム
ちょっと前にこのブログでも書いた NHK番組の「五感の迷宮」!エクスプロラトリアムの同僚がちょこっと出演した番組!でもここはアメリカ。。うちでは見られないよー、、、と思っていたら、ラッキーなことにこの番組を日本で録画していた友達を発見。さっそく無理いってお願いして送ってもらいました!

本当にありがとう!!!

そして、仲間でさっそく大スクリーンに映して見てみた。

一番手前に立ってるのがマジシャンとして出演したルイジ。部屋が暗くて分かりにくいが、7人でスクリーンをじっと見つめる。そして、ルイジの名前が番組に出た時のみんなのリアクションがこれ(20秒の動画→)。


じーっと画面を見入っていた仲間たち、番組で「ルイージ・アンジビーノさん」とナレーターがいうのを聞いて、その日本語発音がおかしくてみな一気に笑い出しました。そして、もちろん英語で話している彼の日本語訳は、字幕ではなく声の吹き替えになっていたのだけど、「外国のヤングな好青年」的な声で吹き替えてあったのもおかしかったらしい。

ルイジが出たパートはすごく短かくて、「だいぶ削られたなぁ~」って彼は少々ご不満だったようだけど、番組としてはきちんと筋がとおっていてきれいにまとまっていたと思う。他のセクションでもエクスプロラトリアムを取材した部分があって、科学者であり展示制作も手がけるリチャードもばっちり出演していた。

ふだんもじゅうぶんクールな彼らだけれど、NHKの番組をとおして見たらより一層かっこよく見えてしまった、笑。ふふふ、ほんとに!この番組は「錯覚」がテーマなので、エクスプロラトリアムの600ある展示のうち、「錯覚」を扱うものだけとりあげていたけれど、それでも十分にたのしそうな雰囲気を放送できてたと思う。

この映像を送ってくれた友達に感謝。
仕事中だったけれど、みんなが手を止め、一緒に笑ったひと時でした。