Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ガーッとゴーッと。

2008-04-29 23:56:42 | 日常
IKEAに行った目的は、連休中に予定しているパーティの買い出し。
紙ナプキンやらお皿、テーブルクロス、スプーンなど、同僚たちと4人で買い物ツアー。

9時過ぎから並んでいて、10時の開店と同時に入店。
その時すでに100人ぐらいが並んでいたと思うけど、その人たちはみな一斉に家具のフロアへ。
それを尻目に私たちは消耗品・キッチン用品のフロアへ。
でもそれで正解。そっちのほうは人が少なく、空いていて快適でした。

雑貨屋さんなんて、久しぶり。
もともととっても好きなので、自然と心うきうき&ほくほく。
こういうの見てると新生活始めたくなるねー。


天井高い。気持ちいいなー。スケールがでかい。
ソファがあんなふうに売られてるよ。


紙皿、テーブルクロス、布、キッチンツール、ポット、トレイ、スプーン、などなど、
パーティの消耗品をたっぷり購入。
消耗品だけどそういう所にもきちんと目を配りたい、ということでデザイン重視。


買い物を終えて、IKEAのフードコートでランチを食べながらふと窓の外を見ると、す、すごい人の行列!
入場制限があるようなので、やっぱり朝一で行くのがベストです!

さて、次は尼崎にあるCOSTCO(コストコ)へ!

(おぉー!ロゴからしてアメリカな雰囲気だ。)

コストコは会員制の大型スーパー。
業務用スーパーのようなノリで、
品物の倉庫をそのまま店内にしちゃいました、という感じ。

巨大なショッピングカートを押しながら、いざ店内へ。
ここもまた、天井が高くてだだっ広い。
中に入ったらふわっと、アメリカのスーパーマーケットの匂いがしてきた。
売っているものもとにかく量が多く、巨大、特大サイズばっかり。
そして、外国製品が多くて楽しい!

パーティ用のドリンク(3リットルサイズ!)を大量買い、チップス(袋は5倍ぐらいの大きさ!)、ピクルス(瓶まるごと!)、チーズ各種(かたまり!)などなど、予算と照らし合わせながら買い物終了。


ガーッと行って、ゴーッと買う。
またガーッと行って、ゴーッと買う。
IKEAもCOSTCOも、そんな感じの買い方。

人ごみをかき分けかき分け、
パーティのためになにか素敵なものはないか、
なにか素敵なネタはないかと、
アンテナ高く貼りながら歩いた一日でした。よう歩いた。