Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ちびギャング 2/18 (金)

2005-02-19 15:05:24 | リュウガクジダイ
今日の夕暮れ時のMerchant's Sq.(大学前)

---

1週間が終わった―。金曜夜でせっかくパーティがあったのに、パスしてくつろぎモード。明日も出かけるので家で宿題をしてました。

今日はまた幼稚園生とグループワーク。I君は昨日も教室で暴力を振るい、途中で家に帰らされた。新たにJ君が私のグループに加わることになり、やっぱり!って感じ。教室で見かけて多動ぶりが気になってたので。

You need to line up! (整列して!)
Straight! Walk! (まっすぐ! 歩く!)
No talking!(しゃべらない!)
○○! Where is the line? (○○君!列はどこだと思ってるの?)
Where do you think you are going?(ちょっと、どこへ行くつもり?)
Who is the leader? (先頭は誰?)
If you run, you gotta come back and walk again! (走ったらもう一回ここからやり直しだよ!)


まったく何かの軍隊かよ。
幼稚園児をそれぞれのクラスからカウンセリングオフィスへ誘導する間の廊下で、これだけのことをくり返し注意しなければならず、迎えに行くだけで疲れました(マジ)。指導教官は見ているし、廊下を歩かせる時は必ず列を作らなければならないという決まりがあって、それを守ろうと必死な私の気持ちは露知らず、ちびっ子達は走る!騒ぐ!乱れる!踊る!ジャンプする!

メンバーを1人1人ピックアップしている間も、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、5人揃って「よし行くか」となったらスタコラサッサー!!って走り出したらもう止まらない(オーノー!)、多動児たち。

Stop!! I said "S T O P!"
とyellしてようやく、ピタっと止まってこちらを振り向く。はい、全然悪気なし。

幼稚園や小学校低学年の先生達はすごいなぁと思いました。日本で学級崩壊という言葉があったけど、私にとって小学校は未知の世界だったので今こうして小さなギャングスター(?)に対面して初めてその大変さを実感。

5月までできることはやろう、そして彼らから、私も学びたいと思います。


---

私の英語ってさ、もしかしたら日本でカタコトの外人さんが、
「チョト、シズカニ シナサイヨ」とか
「ソンナコトシチャ ダメ テ イテルジャナイカ」とか言うのに近いのかな(爆)。ウケる~(笑)。
はい、もそっと流暢になれるようにもがんばります!