- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

津久見市四浦半島の河津桜

2019-02-18 | その他
きょうは、津久見市の河津桜を見に行きました。

昨年初めて行ったのですが、その時はあいにくの雨。

でも、今年はとっても良い天気でお花も満開でした。 



青い空にピンク色の桜が映えます






津久見市四浦(ようら)地区には、河津桜が約4600本点在し、大分県内最大の河津桜の名所です。
 
四浦半島の河津桜は、住民の方々が中心となり、2005年1月より地域内の沿道などに植栽されたそうです。

地区の方などの粘り強い活動や、善意の苗木が贈られるなど 年々本数が増え、今年は1月20日に「河津桜発祥の地」とされる
静岡県河津町の原木から育てた苗木500本を蔵谷地区に植樹して、総数は5100本となっているようです。



四浦半島の複雑に入り組んだリアス海岸に咲く河津桜。

海の青とピンク色の桜。絶景スポットです。



飛行機雲と桜



よ~く見ると大分県の県鳥であるメジロが木にとまってます。

スズメよりずっと小さい草色のかわいらしい鳥で、目のまわりが白い輪になっています。





最初に寄ったところ。



10カ所ほどあるスポットの中で今年はここが一番綺麗でした。

場所によって開花状況が違うので、昨年綺麗だったところは今年は満開を過ぎてイマイチでした。



これから色々な花が咲き始め、お花見が楽しみです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | キャラメルチョコチップマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわのき)
2019-03-15 15:47:17
綺麗だったね~✨私は16日に行きました!
義母に行きたい行きたいってずっと前から言われてて 半分気乗りしなかったけど初めて行ってみて感動!!!青い海と空にピンクの桜が見事なまでに鮮やかで
大分は素敵な所たくさんあるね~
返信する
さわのきさんへ (rosepetal)
2019-03-17 22:55:12
16日は土曜日ですごく多かったでしょう?!

ちょうど満開で、すっごく綺麗だったね~

お義母さんも喜ばれたでしょう

大分は海の幸、山の幸両方美味しいし、
温泉に観光、お花見スポットとたくさん楽しめるよ!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事