- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

パイナップルレアチーズケーキ

2011-08-27 | お菓子
今夜は、町内の花火大会でした。

花火好きな友達を誘って、見に行ってきました。

息子達もそれぞれお友達と一緒に。

小さな田舎町ですけど、花火工場があるのでけっこう盛大です。

途中、空が煙だらけになると「煙休憩」なる時間が設けられたので
びっくりするやら、おかしいやら

前列に席が取れたので、真正面から上がってくる花火を
充分楽しむことができました


昨日は次男の19回目の誕生日でした。

夏はオーブンをあまり使いたくないし、デコレーションも上手く
できないので、ゼラチンを使ったレアチーズケーキにしました

パイナップルが足りなくなり、仕上げもシンプルで
少しさみしい感じになってしまいましたが・・・


18cmの焼き型でスポンジケーキを焼き、1cmの厚さにカットして
一番下に敷いています。

缶詰のパイナップルを缶汁と一緒にピュレにし、クリームチーズ、
フロマージュ・ブラン、砂糖、ラム酒、ゼラチンと一緒に混ぜます。

8分立てにした生クリームと粗みじんに切ったパイナップルを混ぜ
型に流し入れ、冷やし固めれば完成です。

パイナップルが入ったことで、さっぱりとした爽やかな味になり
美味しかったです。

今年もボクに Happy Birthdayの歌を歌ってもらうと
期待通り、わざと低音でテノール歌手風に歌ってくれました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピスゼリー | トップ | 梅ゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事