- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

初挑戦!三毛猫食パン

2021-10-25 | パン

通勤で通る自動車専用道。

今の季節、セイタカアワダチソウの黄色い花とススキが並んで揺れてるのを見ると「秋だなぁ~」と

しみじみ秋を感じながら走ってます

先日、cottaさんの通販サイトで買い物をした時にプレゼントで頂いた「小麦が香るもちもち生食パンミックス」を使って、猫食パンを焼きました。

ミックス粉なので、ドライイーストと水を加えるだけです。

1斤用の猫パン型は、以前買ってたけれど、「空焼き」作業が面倒で・・・

やっと重い腰を上げて空焼きしました。

捏ねた生地の一部を取り分けて、ココアパウダーを水で練ったものを混ぜて耳部分にします。

ココアを混ぜる割合を1:2にして茶色の濃淡をつけてます。

型にオイルスプレーをふって生地を入れ、空焼きも上手くできてたようで、きれいに型から外れました。

冷めたらチョコで顔を描こうかな~と思ってたけれど、オンライン会社説明会が終わって2階から降りてきた四男が「焼き立てのパンが食べたい❗」と言うので今回は顔なしで。

明日、仕事帰りに我が家に寄る友達にお裾分けする分を顔つきの袋に入れました。

チェリーセージの花です。

後ろにボヤけて見えるショッキングピンクのような花も同じ茎から出てるのに、手前の花は白い部分が多くて、縁がうっすらピンク色だけなのが不思議です。

ブルーサルビア (サルビア・ファリナセア)

花言葉・・・ 尊重、知恵、家庭の徳、永遠にあなたのもの

一年草だけど、これはもう何年も冬を越してる強者です。

石蕗(ツワブキ)の花です。

今年も元気が出る黄色い花をたくさん咲かせてくれてます。

初めて春にジャガイモを植えた時に、テントウムシダマシに葉を食べ尽くされ実のらなかったので「2度と植えない」な~んて書いておきながら、懲りずに秋じゃがを植えました。

デジマとニシユタカを合わせて5個だけです。

9月はまだまだ真夏日が続き、気温が高かったので10月に入ってから植えました。

やっと芽が出てきました。

今度は、ちゃんと育ってくれるといいなぁ🎵

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみパン | トップ | 初めての伊勢えび料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事