- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ぶどうの3色ムース&ふわふわかぼちゃパン

2023-09-29 | お菓子
昨日は、朝、小学校に読み聞かせに行き、休みだったので、あれこれ作りました。

その1つが、ぶどうの3色ムース。

先日、NHKグレーテルのかまどで見た3色ムースを作ってみたくて、果汁100%ぶどうジュースは買っていました。

ぶどうの色が濃い方が良いらしいけど、Welch’sは高いので・・・

材料を混ぜてグラスに注ぎ、室温に5分置いた後、冷蔵庫で冷やします。

綺麗に三層になりました



かぼちゃを生地に練り込んだパン



200℃ 10分焼きました。

スキムミルクや生クリームが入ってるので、ふわふわで、優しいかぼちゃの甘みを感じられるパンです。



18cm型の方は、四男が好きなチョコチップを包み込んでいます。



夜になるにつれ、右上の奥歯の痛みがひどくなり、熱が出そうな感じ・・・と思ったら37.6℃

その後、38℃まで上がったので、歯科医院でもらった痛み止めを飲んで寝ました。

この歯は、抜くしかないと言われてるので、いずれ抜歯ですね

今朝は、熱も下がり、すっかり元気になりました。

家族は誰も労わってくれないので、早く元気になるしかないんですけどね

きょうも暑そうです。

午後からは、外売り場の仕事頑張ってきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨のコンポートゼリー&ジャム | トップ | 栗の渋皮煮&紫蘇の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-09-29 15:46:15
rosepetaIさま

こんにちは(*´∀`*)
わぁ〜グレーテルのかまどで
影響された、3色のぶどうゼリー
凄くうまくできてらっしょいますね
こんなに綺麗に分かれるんですね。
かぼちゃパンも可愛くって見ているだけで癒やされました。
味も一番ですね〜👏🧡✨✨

右上の歯の痛みは落ち着いていますか?もう治療は可能でないのかしら?
私も左上の歯は、神経処置してあるんですが、また治療しなくては🧐
今は延期にしてあります😅
まだ痛みはあるもののゆっくりして回復に努めております。
ご心配いただき、ありがとうございます。☘️
時にはゆっくりなさってね🧡
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-09-29 21:48:07
ameさま

こんばんは😃🌃
コメントいただき ありがとうございます❤️
ぶどうムース、グラス🍷に入れて、しばらくすると層になっていくんですよ😊
簡単だし、見た目も綺麗なのでオススメです👍
レシピは、グレーテルのかまど番組サイトに載っています😄
かぼちゃパン🎃ameさんの癒しになって嬉しいです😊❤
私の右上の奥歯は、ぐらぐらしてて骨もあまりないようなので抜歯するしかないようです😰
歯のメンテナンスも大事ですね💛
坐骨神経痛、まだ痛いんですね😣
ムリされず、ゆっくり大事ですね💓

ぶどう狩りにコメントいただいてた事に、昨日気づいて…ごめんなさい🙇
返信が大変遅くなってしまいました💦
週末、のんびりお過ごしくださいね🍀😌🍀
返信する
季節感 (マダム)
2023-09-30 10:57:15
本当にマメですねぇ。私は果物はそのまま食べるだけ、ほとんど細工しません(-_-;) これでも若かりし頃はジャムやジュース、フルーツゼリーなど作ってましたが・・・
パンもお菓子も教室に通ってたんですが、夫と二人では買って来た方が美味しいので(^o^)
坐骨神経痛? 私も湿布を貼ってます、今。
奥歯ね、私も神経を抜いた歯の歯茎が化膿して痛かったけど、抜歯はしませんでした。ガリガリやられましたが(汗)
お大事に!!
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-09-30 22:39:40
マダムさま

コメントいただき ありがとうございます💛
毎朝食べるヨーグルトにジャムは必需品なので、年中季節の果物でジャム作りしてます😄
それと、食いしん坊ですが、田舎なので近くにお店がないから自分が食べたい物を作る感じですね😅
マダムさんのように東京に住んでたら美味しい物をすぐに買いに行ってるかも~です😁
坐骨神経痛は、ブロ友さんのお話で、私は、膝や右手が痛くて湿布貼ってます💦
奥歯の腫れと痛みは治まりました。
ご心配いただき ありがとうごさいます😆💕✨
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事