- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

小学校の読み聞かせとブルーベリージャム

2022-06-14 | 絵本(読み聞かせ)

先週の木曜日(6/9)、今年度最初の読み聞かせに小学校へ行ってきました。

今年度も3年生担当になり、3年連続で3年生です。

6月4日は、虫歯予防デーで、6/4~6/10は歯と口の健康週間なので、6月は、歯にちなんだお話の絵本を読むことにしています。

読んだのは・・・

 歯いしゃのチュー先生  

    ウィリアム・スタイグ (文と絵)  うつみまお(訳) 評論社

 チュー先生は腕利きで、どんな虫歯もたちまち治してしまいます。

大きな患者に特別人気があります。

でも、ネズミなので危険な動物の治療はしません。

ある日、1度はお断りしたキツネがあわれっぽく涙をぽたぽた垂らすので、奥さんと相談して治療をすることにしました。

案の定、虫歯を治療してあげたきつねからねずみの先生夫婦が食べられそうになりますが、2人で知恵を出し、逆にきつねをまんまとばかすお話です

 

畑の端しっこに植えてるアマリリスが咲きました。(6/10撮影)

 

6/12撮影

蕾だった3つめのお花が咲いていました。

最後の4つめは、いつ咲くのかな・・・

冷凍庫に眠ってたブルーベリーでジャムを作りました。

ヨーグルトにジャムとラズベリーとセルフィーユも添えて。

 

プランターで育てているラズベリーに肥料をあげたり、植え替えたりのお世話が全然できてないので、今年は実が少ないです。

セルフィーユ(チャービル)は、ケーキやデザートを作った時に飾ろうと思って植えたものの、最近は、全然お菓子を作ってないので活用しないまま終わりをむかえてしまいました

たわわに実るラズベリーを目指してるけど、いつの日になるやら・・・

まずは、ちゃんとお世話するとこから始めよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン・オ・ノアと孔雀サボテン | トップ | ブサかわウサギ&くまのバター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事