- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

いちご大福とビオラ達

2023-03-28 | 和菓子
昨日、きょうと2連休でした。

天気も良かったので、買ったまま放置してた花苗や球根を植えたり、ビオラの切り戻しを少ししました。

買ってた苺を使って久しぶりに苺大福を作りました。

いちご大福好きの四男からもリクエストがなかったので、10年以上作ってないかも・・・

今回は、生地をホットプレートで焼いてから餡を包む作り方にしてみました。



初めから大福を作るつもりなら小ぶりの苺を選んだんですけど、買ってたのは大分産のベリーツだったので、縦長の苺🍓

🍓の先が尖っているので包むのがなかなかに難しかったです



苺の甘酸っぱさと甘い粒あんの味が絶妙で美味しいですね。

夕飯の後、二男は、一気に3つ食べて「まだ足りない」なんて言ってました(笑)



先日の雨でビオラが伸びてきたので、伸び過ぎてる鉢から切り戻しをしています。

鉢がたくさんあるので大変です



モリモリ密集してる所に雨で蒸れて、中の方はカビが発生してるのもあります



黄色エリア。

家の前を通る方達から「ここの前を通るのが楽しみなんやわ」と声をかけて頂くことがあり、そんな時はとっても嬉しいですね



アザレアも咲き始めました。



先日、再挑戦したピタパン。

焼いてる途中でブレーカーが落ちたのが原因なのか、はたまた作り方が悪かったのか、今回も6個中3個しか膨らまず、成功とはなりませんでした。

ブロ友さんに詳しい作り方のサイトを教えて頂いたのに残念です。

ピタパン作りは、まだまだ続く・・・かな






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ブラウニーとパエリア | トップ | ベルギーワッフル(リエージ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-03-29 20:25:23
苺大福、可愛いですね〜。
3つも一気に食べてまだ足りない、って
よっぽど美味しかったのでしょうね。

さすがroseさん!!👏

ピタパンもいずれ満足いく出来になりますように!!
きっとその折のピタパンの記事はさぞかし、
よだれ垂れまくりのものになるでしょうね!!

楽しみにしています😊
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-03-29 22:26:54
まかろんさま

苺大福、きょう旅行から帰ってきた四男も食べて
「皮(求肥)が旨い😋」って言ってたので成功かな~😄
二男も四男も結構 味に厳しいので😅
後は、焼き方がもっと上手くなればですね~

ピタパン、成功への道は、たくさん練習するしかないのかも・・・
膨らまなくても味は美味しいので、めげずに頑張ります✊‼️
応援ありがとうございます❤️
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事