- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

超簡単オープンアップルパイと焼きリンゴ🍎

2022-11-07 | お菓子
紅玉の季節ですね🍎

毎年、生協で購入しますが、紅玉の販売期間は3週間くらいと短いです。

紅玉が手に入ったら、まず作るのが焼きリンゴ🍎ですが、今回は、冷凍パイシートを使った超簡単オープンアップルパイを先に作りました。

製菓材料を購入しているコッタさんに10cm✕10cmサイズの冷凍パイシートがあることを初めて知り、「これは便利そう~」と早速買ってみました。

解凍したパイシートに卵黄を塗り、スライスしてレモン汁をかけたリンゴをのせ、グラニュー糖をふって200℃のオーブンで13分焼けばできあがり。

夫は、シナモンが好きじゃないので、食べる時にシナモンが好きな人は、ふって頂きました。



きょうのおやつに作った焼きリンゴ🍎

いつもはオーブンで焼きますが、ストウブ鍋で作ってみました。



底に穴があかないように芯をくりぬいて、そこにレーズンを3粒ほど入れ、同量のバターと砂糖(きょうは、てんさい糖)を混ぜたものを詰めてシナモンスティックをさします。



水50ccとブランデー大さじ1杯を入れ、蓋をして弱火で40分煮ます。

蓋の上にのせてるのは、芯をくりぬいたタテ型のピーラーです。



大学を出る前に電話してきた四男。

「焼きリンゴにはバニラアイスでしょ

「買って帰ろうか?」だって

さすが、食いしん坊だけあって、そういうことは気づくんだね(笑)

でも、リンゴのお菓子にはバニラアイスがいるよね~と思って、前もって買ってました


昨日の夕方遅く、60代くらいの男性のお客様が来店されました。

レジに来られた時、柚子の香りがふわ~っとしました。

顔は覚えてませんでしたが、昨年もこの時期に凄く柚子の香りがしたお客様がいたので、きっと同じ方だろうなぁ。

他にお客様がいなかったので、「柚子の良い香りがしますね~」と話しかけました。

「匂う? 自分じゃわからないけど」って。

なんでも、80トンの柚子で柚子胡椒を作っているんだとか。

「80トンですか 数が大きすぎて想像できませんね」と言う私に
「20kgの柚子が入ったコンテナが4000個」だと教えて下さいました。

お店を出られる時も柚子の香りがして、柚子大好きなので癒されました



パンジーとビオラ、スイートアリッサムで作った寄せ植えです。



こちらは、ストック4本とシロタエギクの寄せ植えです。

なぜか三男が好きなシロタエギク。

ストックは、良い香りがするし、優しい色合いが好きです





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンムースとアールグレイ... | トップ | 食事パンとヒューケラの寄せ植え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2022-11-08 06:45:19
おはようございます~
柚子の香りの男性の正体が。。
凄いですね。やはり体に染み付いちゃう?のですね
先日、柚子の木を買おうか迷っていました。🍊🍋私も大好きです
🍎のおやつ、美味しそうな香りが😍
バニラさすがの息子さんです👍✨✨
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-11-08 09:11:29
ameさま

おはようございます🎵
膨大な量の柚子の皮むきをされるので香りが染み付くんでしょうね~😊
良い香りなのでgoodです😉👍️✨
私も果樹を植える場所があればなぁ・・・
柚子は絶対植えたいです😄

これからは🍎が大活躍の季節ですね。
美味しいものが多い食欲の秋を楽しみましょうね~😋✨
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事