- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

Birthday cake

2012-02-14 | お菓子
昨日が誕生日の私。

今までは、自分の為にはバースデーケーキは作らなかったけれど、
今回は食べたいケーキがあったので作ることに。


それは、ベリー&チョコムース入りガナッシュケーキ。

今回は、奮発してヴァローナのカカオパウダーと
クーベルチュールチョコを使いました。

相変わらずカットが下手ですが・・・



下から↑
ココアスポンジ
ざく切り苺が入ったチョコムース
ココアスポンジ
フランポワーズムース
ココアスポンジ

という風に組み立てて、最後にガナッシュチョコを塗って
デコして完成。

チョコムースは、カカオ分72%のビターチョコのアラグアニ。
ガナッシュの方は、33%ミルクチョコのタナリヴァ・ラクテ。
このミルクチョコは、キャラメル風味です。

ベリー・チョコ・キャラメル・・・私の好きな味。
これにナッツが加われば最高!

長男が、朝「歳とったなぁ~」としみじみ言うので、
「息子が21歳にもなったんだから歳も取るよぉ~」と私

一方、三男は、駅まで送っていく時に、運転している私の耳元に急に
携帯電話を近づけてきたので、どうしたのかと思ったら、
‘Happy birthday to you~'  のメロディが・・・

照れくさくて口に出しては言えない年頃なのね

ありがとうね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇のイチゴチョコ | トップ | バレンタインチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事