- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

お土産にスイートポテトブレッド🍠&友達に会いに阿蘇へ

2023-11-18 | パン
11/16(木曜日) 熊本市に住む友達とのランチに中間地点の熊本県阿蘇市まで行ってきました(往復140km)

腰を痛めてるので長距離の運転大丈夫かなと思ったけれど、何か月も待ってもらってたので行ってきました。

少しずつ良くなってるようで、案外大丈夫でした

前日も休みだったので、頂き物の安納芋を使ってスイートポテトブレッドを焼きました。



焼き芋にした安納芋を裏ごししてペーストにしたものと生クリーム、きび砂糖、無塩バター、塩を鍋に入れ、餡のような固さになるまで練ります。

それを生地で包み込みました。





友達も「柔らかくて美味しかったよ~🎵」と喜んでくれたので良かった~



友達からは、「お弁当にいるでしょ」と、熊本で有名なのかな⁉️「パラちゃん」というふりかけを頂きました。

私も熊本市に9年近く住んでたけど、このふりかけは、お初です。

海苔がたくさん入っていて美味しいふりかけでした😋🍴💕

ランチのお店は、隠れ茶房 茶蔵(さくら)カフェ

以前、別の友達と行った時は、パスタランチを2回いただいたので、今回は、『あか牛とモッツァレラチーズのパイ包み焼き』にしました。↓





友達は、『肥後あか牛のJapanese Ragu』 ↓



パイの中のお肉は、じっくり煮込まれ柔らかく、とっても美味しかったです😋🍴💕

オニオンとチーズのスープ、サラダ どれも美味しかった



いつもは、ホットコーヒーですが、メープルカフェラテにしました。

ランチの後は、道の駅阿蘇に寄ってお買い物。そして、ソフトクリーム🍦は、別腹ってことで😁

阿部牧場のソフトクリームとヨーグルトソフト、竹原牧場のソフトクリームの3種類があります。

友達は、竹原牧場のコクのある美味しさにこだわってるソフトクリームをチョイス。

私は、阿部牧場の牛乳本来の自然な甘さを活かした味のソフトクリームにしました。

食べ比べした結果、私は断然、阿部牧場の方が好きですね❤

友達との楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

きょうは、木枯らしが吹く凄く寒い1日でした

先週ドライブで行った九重町は、きょうは雪が舞っている映像をニュースで見てビックリ

今年の秋は、どこに?

まるで、夏から冬になったような急激な気温の変化で身体がついていかないですね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義妹達とドライブ(九重町編) | トップ | 紫芋のねじりパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-11-22 16:24:04
rosepetalさま

こんにちは~(*´∀`*)
お友達との楽しいお時間を過ごされて良かったですね。
お土産にお芋のクリームのパン
お友達が羨ましすぎました。(笑)😃🧡いつもお店のものよりお上手だと思っています。お味も✨😊
阿蘇はまた行きたい場所です
九州いいなぁ〜(笑)車の長距離運転
大丈夫でしたかしら。腰、お大事にしてくださいね❤️✨
牧場のアイスの食べ比べも楽しいですね。😃自然なお味がお気に入りですね
ランチメニューも
とってもお洒落ですね。😘
肥後の赤牛も有名なんですね😊✨
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-11-22 22:22:38
ameさま

こんばんは~😃🌃
コメントいただき ありがとうございます😌
友達との時間は、元気も貰えてリフレッシュできる大切な時間ですね💛
スイートポテトブレッドにもったいない程のお褒めの言葉ありがとうございます❤
お恥ずかしながら、でも嬉しいです😂
アイスの食べ比べ、初めて見ましたが面白いですよね😄
阿蘇は、雄大でホント良い所ですので是非是非。
赤牛が有名なので、赤牛丼のお店が多いですね。
腰は、少し良いなぁと思うと動いてしまうので翌日はまた痛い😵💥を繰り返していますが、随分良くなってきました。
ご心配いただきありがとうございます💓
お互い気をつけましょうね😊🍀
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事