サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

U-22 ジャマイカ戦 9-0

2019-12-28 23:25:42 | 日記
9-0という野球のようなスコアで日本が大勝。中山の1点目のFKが決まったまではよかったが、2点目もすぐに決まった。これは相手が極端の弱いのではないかという疑念がでてきた。日本の攻撃ばかりで、いいようにボールを回されている。ジャマイカはフィジカルの強そうな選手ばかりで、ちゃんと戦術を落とし込めばそれなりの試合をできるように見えるが、パスコースを消すポジションもなく、プレスも弱い。


前半だけであれよという間に5-0となる。3-0になったところで試合は決まり、無意味な試合になってしまった。こんな相手と対戦して何の意味があったのだろうか。1月9日からのAFC U-23大会のための選手選考なのか、強化試合だったのか。


AFC U-23のためならばそれには呼べない安倍、前田などを呼ぶ意味が分からない。そもそも五輪代表の18名は2,3名を除いて決めているのではないだろうか。7月末からの大会だし、招集に強制力はないわけだから、久保、堂安を呼ぶためにはクラブの協力が不可欠。その交渉をもう始めているはず。そうでなければ久保裕也の二の舞になる。


しかしU-22の試合のごとに大幅に選手を変えているし、A代表にも呼んだりしている。18名でかつオーバーエイジを含めるのであれば、U-22世代で呼ぶメンツはかなり限定されてくる。今日の試合でもほとんど無名の選手も呼んでいたが、その意図するところがよく分からない。


4年前でもリオ五輪のアジア予選のメンバーからはそう変わらなかった。オーバーエイジを3人呼んだので、予選メンバーから8人削ったと思う。もうそういう時期だと思うけどなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿