サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

迷惑でしかないアジアカップ

2014-12-22 12:12:45 | 日記
1月9日開幕のアジアカップは見る方としては待ち遠しいが、参加する選手には迷惑このうえない。仮にベスト4まで進むと3決までいくので合宿の始まる12月29日から1ヶ月拘束される。ワールドカップでもあるまいし、1ヶ月は長い。迷惑な理由は以下のとうり。

①国内組は2月からクラブの合宿が始まるだろうから、オフが完全になくなる。

②本田と長友はリーグ戦を全て出場できないので、ポジションを失うこと間違いなし。

③吉田はやっとサザンプトンで試合に出られる機会が増えてきたのに、1ヶ月も不在でベンチ要員に逆戻り。

④ドイツ組はウインターブレークが長いのでさほど影響を受けないように見えるが、どのクラブも1月10日前後から温暖な国で合宿を張る。ウインターブレークはそのままオフではないのだ。ポジションを確保している清武、内田は大丈夫かも知れないが、それ以外の選手はポジションを失う可能性が高い。

特に降格圏のドルトムントは1月の合宿で後半の巻き返しを必死になるだろうから、不在の選手は間違いなくポジションを失う。12月に入って出番がほとんどない香川は後半はベンチ入りも難しくなるかも知れない。攻撃の選手ともっとも不振の選手は間違いなく香川だった。

ここまでに香川がせめて5ゴールくらいあげていれば、少なくとも勝ち点で4から5くらいは上積みできていただろう。期待が大きかっただけに失望も大きい。ドルトムントの不振を香川一人に押し付けるのは酷かも知れないが、原因の30%くらいはある。

日本の試合をできるだけ長くみていたいサポーターの一人としては、1次リーグで敗退してほしいとは言えない。しかしインザーキ、クロップ、マンチーニはそれを多いに期待していることでしょう。

そういえばアフリカ・ネーションズ・カップも1月17日からあるので、アフリカ人選手もいなくなる。こちらのほうが影響が大きいかも知れない。アフリカ人と日本人選手が主力のクラブ、たとえばシャルケなんて3-4人いなくなるので死活問題だろうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿