サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

E-1やめて日韓戦を?

2019-12-16 09:15:35 | 日記
セルジオがE-1の香港戦について講釈をたれているが、そのコラムの中でE-1なんかやめて日韓戦をH&Aで開催したほうがいいとあった。なるほどね、これは一理ある。しかしWC予選のような公式戦と違う単なる親善試合で盛り上がるのだろうか?


それはさておきフル代表の日韓戦を振り返ってみよう。2010年以降、ザックジャパン以降の試合成績は面白い。覚えている人も少ないことでしょう。


①2010年10月12日 親善試合 @ソウル 0-0
この試合はなんで組んだのだろうか。多分国際マッチデーを利用しのだろう。


②2011年1月25日 アジアカップのSF @カタール 2-2の後PKで3-0。
この試合はよく覚えている。本田の全盛期。


③2011年8月10日 親善試合 @札幌 3-0
香川などのゴールで快勝。


④2013年7月28日 東アジアカップ @ソウル 2-1
ここまでがザックジャパン。


⑤2015年8月5日 東アジアカップ @武漢 1-1
ここからハリル。


⑥2017年12月16日 E-1選手権 @味スタ 1-4
韓国に大敗してハリル解任の引き金になった。


こう見ると2013年以降はE-1でしか対戦がないし、WC予選も1998年フランス大会以降は同じ組にならない。E-1なんかやめて毎年12月の国内リーグ終了後に定期戦として組むのも面白い。ただし両国とも国内組しか呼べない時期だから、興行的にも面白みがないので実現性は皆無か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿