サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

リバプールをいじる

2020-11-30 09:25:55 | 日記

昨日、職場でマンUファンのジンバブエ人とリバプールファンのエジプト人と顔をそろえたので、週末のブライトン対リバプールの試合について盛り上がった。論点は2つ。どうしてVARはリバプールが嫌いなのか。どうしてリバプールは最近パッとしないのか。

VARについてはもう運が悪いとしか言いようがない。VARにいじめられることもあるし、VARに助けられることもある。不条理と言えば不条理。VARがある限り、その運営方法について問題提起していくしかない。

リバプールの不調の原因ははっきりしている。故障者が8人もいて、そのほぼ全員が主力だからだ。この試合についてはエジプト人は「南野は全く役に立たなかった」と南野を全否定。まあおっしゃるとうりなので、反論しようもなかった。


順位を見ればトットナムは昨日の試合でチェルシーと引き分けたので、リバプールと同点首位である。マンUは6位あたりをウロチョロしていて、強いような弱いような状態。


リバプールではっきりしていることは、主力が揃うのに時間がかかるようであれば、1月の移籍市場で補強するということだ。つまり南野に残された時間はせいぜい2か月。週末の試合を見る限りでは、インサイドハーフで先発起用されることはもうないだろうということだ。