サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

アデレードはロックダウン

2020-11-19 16:18:19 | 日記

アデレードのある南オーストラリア州(SA)は今日から6日間のロックダウンに入った。レストラン、カフェなどは営業禁止、フードコートはテークアウエのみなど、けっこう厳しい行動制限である。SAは3月下旬から2か月間くらいは、毎日20-30人の新規感染者が出ていたが、その後落ち着いてゼロの日もあれば2-5人程度の日もあり、完全にゼロではないがほぼ封じこんでいた。

 

それが11月に入ってから急に増え始めて11月16日には16人の新規感染者が出た。最初が肝心とばかりにSA州政府は緊急ロックダウンとを開始した。シドニーのあるNSW州もメルボルンのあるVIC州も毎日の市中感染はほぼゼロ、海外からの帰国者が2-5人となり、1日に16人というのは目立った。

 

メルボルンで拡大した時も10人程度から始まったので、新規感染者の数ではなく広がり方が問題なのだろう。メルボルンでは多い時は400人以上あった。最初は10人でもあっという間に拡大してしまう。だからSA州政府は焦っているのだろう。

 

さて一方日本はどうかといえば、昨日は2200人である。東京だけでも500人も出ている。これだけ拡大すればオーストラリアなんてパニックだろう。全国的にレストラン、カフェなどは営業禁止、人の集まりも制限、学校は間違いなく閉鎖となる。しかし日本は制限すべきところを政府が旅行を奨励して感染を拡大させている。やることが真逆である。

 

今後は真冬に向かうので、インフルエンザのように感染が拡大していき、毎日5000人以上出るだろう。あるいはもっとかも知れない。オリンピックを強行開催するためにわざと感染対策をしないとしか思えないが、オリンピックよりも国民の健康、暮しのほうが大切だろう。