サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ジョージ・スタモーリス

2020-05-10 17:03:57 | 日記

ジョージ・スタモリースは1999年生まれで現在21才のFWである。良心がギリシアからの移民でスタモリースはメルボルン生まれで国籍はギリシアとオーストラリアの二重国籍である。メルボルンはギリシア本土以外で世界中で最もギリシア人の多く住む都市である。

 

ジョージはサウス・メルボルンというヴィクトリア州リーグのクラブのユースで育ち、2017年にギリシアのパナシナイコスに移籍、U-19で2年間在籍。2019年8月にラリーガのレガネスに2年契約で移籍した。レガネスではまだトップチームでのプレーはなく、2001年からオサスナとアラベスでプレーしたジョン・アロイーシ以来のラリーガでのオージーFW選手デビューを目指している。

 

ジョージは20才でレガネスに加入。ギリシアからラリーガへの移籍だからステップアップであることは間違いない。しかしもう21才でいつまでもユースチームで修行している年齢ではない。19才でも20才でもトップチームで活躍している選手はゴロゴロいる。

 

ジョージは身長が176cmとオージーのサッカー選手としては小柄なほうだ。ほとんど名前が売れていない選手だからTransfermarktには移籍金情報が出ていないし、ユーチューブでも彼の動画は出てこない。ちょっとさみしいね。

 

こういう若手の選手、たとえば鹿島からバルサBに行った安部のような選手が今後どういうステップアップができるのかは楽しみだが、いくらラリーガのクラブに加入できてもユースでそのまま埋もれてしまう選手が多いことは容易に想像できる。頑張れジョージ!