サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

EPLの残り試合をパースで開催?

2020-05-04 12:53:06 | 日記

イングランドの代理人にギャリー・ウイリアムズという人物がいて、この人がEPLの今季の残り試合をすべてパースで開催しようと動いている。このプランの概要は、6月16日から8月2日までの間にEPLの全20チームをパースに集めて、4スタジアムを使用して無観客で試合を開催するというものだ。試合数は92試合で試合日の間隔は分からないが、試合日のパース時間の午後6時、8時、10時にキックオフ。イングランドとパースの時差は7時間だから、イングランド人が見るにはちょうどいい時間帯となる。

 

ウイリアムズはすでに西オーストラリア州政府のスポーツ大臣にこの話をしていい感触を得ているといういう。パースのある西オーストラリア州は今日現在でコロナウイルスの感染者数が551人でかなり落ち着いてきているし、イングランドとの時差が7時間とオーストラリアの東海岸よりも少ないからだろう。

 

ウイリアムズによると複数のEPLのクラブからこのプランへの賛成を取り付けているという。まあ、これはかなり眉唾ではある。また西オーストラリア州はまだ州境を閉ざしていて、これから緩和されるとしてもこのプラン実現までに間に合うのかどうかも疑わしい。

 

EPLの残り試合を感染者が少ない中立地でまとめて開催するというアイデアは出ているようで、中東からもオファーがあるという。イングランド以外で開催という場合、それが何故パースなのか、20クラブの選手、スタッフが一堂に集まって感染の恐れはないのかなどなど、疑問も多く出て来る。面白いアイデアだとは思うが、実現性は怪しい。