ザックジャパンの反省と検証はどこへやら・・・今週木曜日には新体制最初の日本代表メンバーが発表され、代表を取り巻く皆様方は持ち前の変わり身の早さを見せて今や気分はすっかりアギーレ・モード。J1の試合結果を伝える明日のスポーツニュースも代表中心の内容でさぞかし盛り上がることでしょう。当然のことながら1人の選出もなかった名古屋は低迷する他チームと共に蚊帳の外扱いで(あるいは引き立て役として)リーグ戦第22節川崎戦に臨むこととなりました・・・。
J1残留へのめどをつけるべく7、8月の戦いぶりに期待していた名古屋でしたが、今月最後の一戦を残して現在1勝4分2敗で積み上げた勝ち点は7ポイント。理想に遠く及ばないなかせめて五分の成績で終えるためにも明日は勝ち点3を手にしたいところです。対戦相手の川崎には3月のアウェーゲームで実力及び完成度の違いを嫌というほど見せつけられていることもありそのミッションはただでさえ容易ではなく、先週の天皇杯ではターンオーバーの採用が災いして敗退したうえに週末のリーグ戦も落としており、明日の一戦にかける思いは相当なものとなっているはずです。
名古屋はL.ドミンゲスの欠場が濃厚となるも守備と連携に難があったことを考えると、彼の離脱により守備面ではむしろ向上を望めるものと前向きに受け取りたいです。格上の対戦相手に加えて明日も勝率の悪い記念ユニ着用とアドバンテージを活かせないホームゲームゆえ試合内容に多くを望むのは酷と思われます。必要とあらば結果重視の現実的な戦い方もこの際やむをえないでしょう。とにかく選手達には最後まで攻守に気を抜くことなく全力でプレーを、監督には交代枠を無駄にすることなく戦いきっていただくようお願いしたいです。そして、くれぐれも大量失点だけは本当にご勘弁を・・・。