当日の入場者数11,554人・・・
前日の予報では未明にあがるはずだった雨が昼過ぎまで降り続いたこともあって、この日は直前に行われるピッチの散水は無し。その後、天気は回復したものの予想外の?寒さのなかで始まった試合は、寿人君とフェリペ・ガルシアの初ゴールを含む大量5得点でこれまた名古屋が予想外の?大勝で3連勝。今や立派な鬼門と化している豊スタでの勝利は昨年5月の横浜FM戦以来でございます・・・。
一部の心ない馬鹿サポのせいでミソが付くも強豪チーム相手に見せた前節での逆転劇で、選手達は「自信」の「じ」の字、いや、「゛」の字ぐらいは得られたようで、この日のチームからは水戸戦では見られなかった余裕を確かに感じることができたと思います。
その一方で、ここまで1勝1分2敗のチーム相手にひやひやさせられる場面も90分を通して相変わらず散見され、まだまだ名古屋が再建途上であることも実感。それは5-0ではなく5-1というスコアが端的に物語っているのではないでしょうか。
とはいえこの日は5ゴールの他にも数多くの得点チャンスを作り出すなど娯楽性は十分だったし、チームとして確実に成長している姿も見せてくれたことは評価していいでしょう。なによりまずクラブがノルマと課している“1年での昇格”に向けて、この時期に勝ち点3を積み上げられていることを素直に喜びつつ次節以降の戦いぶりに期待したいと思います。