木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

今日は術後9年目検診

2017年01月17日 | 乳がん
1月17日 今日は術後9年目の検診でした

胸部超音波 血液検査 マンモグラフィー 胸部レントゲン 骨塩定量検査
 
骨塩定量検査が午後1時45分からなので 
 それに合わせ逆算して 予約を入れてくれてあります

11時30分に胸部超音波検査

予定より早く11時頃に着いたので先に血液検査科へ
 
もう混む時間は過ぎ去り 受け付け済ませてすぐに順番が回ってきて(^^♪

右手 肘内側の真ん中辺り
「此処ではいつもここから採血して頂いてます」と訴え

指で押しながら「???」
 血管が見つからないみたい…
 
また手の甲からかな? 心配
 でも肘の内側真ん中あたり 一回で決めてくれました\(^o^)/

次は乳腺外科外来でエコー検査

顔見知りの方にばったり
 以前ウォーキングのグループでご一緒した方です

彼女も今日は術後6年目の検診ですって

「お元気?」で始まって
心配なこと 気になること…あれこれ

例えば咳が続いたり 術側の肩ばかりこったり…
 そんなことがあると 病気と繋げて心配しちゃいます

でも家族には愚痴れません だって心配するのは目に見えているものね なんて

あるある話 もろもろ

彼女は次にCT検査 
 わたしは 一番のイベント マンモグラフィー検査へ

今回も若い男性の検査技師
 顔を隠す意味もあって 金具のついていないマスクをしたまま検査に臨みます

上下 左右にはさんだ画像を 右 左 2枚

のし餅のように広げてのされて
 顔は痛さを堪え 目はギュッと瞑って

でも手や身体は力を抜くことが大事
 力を入れると筋肉の作用で せっかくのされた部分が身体側に戻っちゃうんです

頭の中で「力を抜いて 力を抜いて」お題目のように唱えます

術側の画像を撮るときには
 思わず「ウッ!」呻き声を出しちゃいました(:_;)

検査技師の方「ごめんね」
 「イエイエ」m(__)m

もうちょっと長い時間だったら失神しちゃいそう(^-^;

ちゃんと問題なく撮影できているか チェックの間 カーテンの中で待機

「ごくろうさまでした ちゃんと撮れてました」の声に ホッ! 思わず拍手

1回の撮影でOKは嬉しい 良かった~ 

次は胸部レントゲン 金具のついてない下着 着用だから サクッと済み

骨塩定量検査の受付時間まで
 展望レストランにて 昼食をとることにしました

カキフライ定食が季節限定メニューで登場



小振りながら5個の牡蠣 美味しい~(^^♪

時間まで 持参の文庫を読みながら過ごし

13時過ぎ 放射線科受付へ

骨塩定量検査を無事済ませ 全検査終了


検査結果を聞くのは10日後の27日

無事であることを願って…
 ザワザワ ドキドキの10日間 何か探して気を紛らわさなくっちゃ


今日の検査料金 3割負担で 7350円ー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿