木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第33回スノードロップ学習会

2017年01月26日 | 患者会
25日 スノードロップ勉強会が開かれ参加してきました

患者会に出席するお仲間から
 「勉強会の前にランチはいかが?」とのメールをいただき

他のお仲間数人にもメール

寒い時期だから途中の移動が楽だからと
 病院内8階に在る展望レストランに集合 

5人で一緒にランチ

10月以来の再会 近況を話したり
 
以前の患者会講師をして頂いた吉田真譽さんの長楽寺
 小堀遠州作と伝えられる回遊式の庭園 
「今年は行きたいね」 

などなど話しが弾み(^^♪


13時半からはスノードロップ勉強会
  
今回は「乳がん診療の最近の話題」と題して主治医O先生のお話しでした

昨年の報告

昨年の推計値では
 女性が罹ったがんは乳がんがダントツ1位 罹患予測数約90,000人
  2位の大腸がん 約62,500人 3位が肺がん 約43,200人

乳がんは11人に1人が罹る割合ってことですね

年齢別では45~49歳と60~64歳にピーク
 次に50代 70代 80代が続き 30代は少ない

それでも死亡者数の推移をみれば 乳がんは5位
 
早期発見早期治療がしやすいということ
 自己触診 検診に足を運びましょうってことですね

他には

再建手術・内視鏡下手術の方法
dose-dense化学療法
ホルモン療法の治療期間
遺伝子

などなどのお話でした

後半は

主治医を囲んで交換会

「10年過ぎたらもう大丈夫ですか?」の質問

「乳がんに罹った方は 罹ってない方に比べ 乳がんに再度罹る可能性が4倍といわれています
  なので1年に1回あるいは2年に1回の検診は10年後も続けることを勧めます」と…

4倍か…(+_+)

「化学療法は術前が主流だそうですが 先に手術をするのはどの位の大きさですか?」の質問

「基本 ミリ単位の腫瘍は先に手術します 
  先に針生検よりさらに太い針を使って広範囲の細胞を含む組織を採取して検査
 悪性度 ホルモン感受性などをいろいろ調べ それによって必要なら術前化学療法をします」

1㎝以上は先に化学療法…

先に化学療法をやれば 抗がん剤が効いたかどうか分かりますね
 私みたいに 先に腫瘍取っちゃったら 抗がん剤の効果が分からないもの
  
…そういえば 術後化学療法の前に「これ効くかどうかわかりませんよね」って先生に質問したっけ
 先生が「そうだね…」
それでも 今 見えないがん細胞をやっつけるであろう事 効くことを信じて抗がん剤治療に臨んだっけ


この日 化学療法中の方が出席され…あと1回とか
 「何か不安なことなど 聞いてみたいことありますか?」の質問に

「何もかも不安ばかりです」

そうですよね

先に抗がん剤が済めば あと手術は『俎板の上の鯉』もうひと踏ん張りです
 此処にいる人ほとんどが抗がん剤経験者ですもん 踏ん張ってね

エールをおくりました





   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿