ひさびさオムライス♪ 「北極星」

8月13日、水曜日。晴れ。 
 だーさん、お盆休み。
 
 今日も昨日もその前も、蝉の死骸が散らばる道々を歩く。本当にこの辺りは蝉が多い。夕方になってから近くの分室まで赴き、一冊本を返して一冊受け取ってきた。  
 返却してきたのは、ジェフリー・フォードの『緑のヴェール』。復路の電車に揺られながら、わくわくと読み終えた。
 面白かったよう…!
 ちょっと時間がないので報告まで。『白い果実』から読んできて、とうとう結末まで読めたことに大満足。あのラストは、つまりこういうことなのかな…?と、希望的憶測交じりの余韻に浸ったことであるよ。

 
 そんな今日、お昼ご飯に向かったのは大阪ミナミ方面。 
 だーさん曰く「洋食にするかも…」。でも、どのお店へ行くのか教えてくれないので、私は黙って引導される人状態。すると…。
 なんば駅から歩き始めてしばらく、見えてきましたるはこんなお店。
 のれんには“オムライス発祥の店”とある。嬉しいよう。
 ここはかねてから行ってみたかった、「北極星」の本店。12時には少し早い到着で、並ばずにすんなり入れた。

 入り口でサンダルを脱いで、案内されたのは奥まった部屋。
 オムライスを頼む前に、とりあえずビール。沙漠のように沁みこむ沁みこむ。このジョッキは、持ち手が細くて握りやすかった。

 有名なお庭の眺められる個室ではなかったけれど、オムライス専門店で座敷ってのが新鮮だった。
 奥の部屋ではあるけれど、徐々に席が埋まっていく。近くの個室からは、楽しそうに盛り上がっている女の子たちの、賑やかな声が聞こえてくる。旅行中みたいな感じだった。

 こんなお庭が見えるとよかったな…(これは会計時に素早く撮ったお庭)。


 はい、こちらはだーさんのオムライス。“きのこオムライス”のオムライスセット。オムライスセットには、海老のフライとお味噌汁が付く。
 海老フライにはちゃんとタルタルソースが添えられていて、いいなぁ。 
 だーさん、開口一番に「この紅ショウガは何…?」。「う~ん、大阪だからかなぁ?」と適当に答えてしまった。

 私は“チキンライス”。 デフォよデフォ。
 ああ、この黄色…。  

 横からも撮っちゃう。なだらかで綺麗な山の形に、ぼってりと盛り上がっている。
 黒いお皿に映える、黄と赤。  

 断面も撮っちゃう。端の方の玉子が半熟で、美味しかったよう。
 中のご飯は意外とあっさりしているけれど、ソースと一緒に頂くとしっかりした味になる。

 オムライスはお腹がいっぱいになるだけじゃなく、ほっこり懐かしさで胸もふくらむ素敵な食べ物だ。今日は発祥のお店で頂けて、よかったなぁ。
 ご馳走さまでした。

 そしてこの後は、道頓堀あたりを散策したり(こんなに暑い日でも、人気のたこ焼きやには行列が…)、梅田に戻ってあちこちを冷やかしたりして出来るだけ歩く。
 それから休憩。
 これは二杯目。だーさんのハーフ&ハーフと、私のアンバサダー。

 ああ、明日は地元。準備して早く寝なければ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )