ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

寒い一日

2010-03-24 23:19:20 | 身体のこと
最近、手足がひどく冷える。
手の先なんて紫色になっていることがある。
足首が痛くなったり、
手が冷えすぎて湯のみが持てなかったり。
身体は寒いわけではない。

妹に言わせれば、
内臓を守るために抹消の血液を減らしている。
こういうときは抹消を温めるよりも
おなかや温めた方が温まりやすいとのこと。

最近、徘徊(夜のウォーキング)もしていない。
運動不足で、血液の循環が悪くなっている
可能性は否定できない。
だから、寒くないのに抹消まで血液がいかないかも。

今日はハイソックスをはいていたのに
足首が痛くなってきたので
サポーターつけて、
そのなかに靴用のカイロを挟んだ。
その後、腰にもカイロを貼った。
おなかにしようかと迷ったけれど
おなかは脂肪が多くて効かないような気がして。。

そのうちに指先の冷えも消えた。

歩かなきゃ、身体を動かさなくちゃと思う。


すごく薄着の人がいる。
そういう人は手足が冷えないため
冷えにうといだけだという。
そういう人が病気になるとか。。

寒くはないけれど、
最近、夜は低体温になってきた。
朝は36度あるのに夜は35度前半。
寒く感じなくても身体が冷えているのか。
それとも身体の活性化がにぶくなって、
発熱しなくなったのか。。
それはそれなりに大きな問題かも。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業ソング | トップ | アロマ入門 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事