ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

プレゼント

2024-03-26 22:00:41 | 仕事のこと

今日が引継ぎ最終日&最終出勤日。

こんなに物覚えが悪い私に対して

キレず、丁寧になおかつ

数か月分のファイル作っておいてくれて

前任者さんには感謝の言葉では

言い尽くせないほどよくやってくれた。。

 

お礼がしたくて物を探す。

できれば消耗品で。

仕事を辞めさせられることに対して

嫌な思いがあると思う。

だから

なにも残らない方が良いと思って。

 

友達に相談したら、

ソープフラワーが良いとのこと。

ソープフラワーは雑貨屋でなく

花屋さんに置いてあった。

しかもソープフラワー、

お風呂に入れて消えるものでなく

今どきはにおいを楽しむものに

なっていた。

いかも一年くらいはする。。

それを消耗品というか。。。

 

マイブームのアロマキャンドル。

しかし、においに好みもあるし、

一時間以上も日をつけていないと

火がろうで見えなくなり

ろうが大量に残っているのに

芯が燃え尽きてしまう。。。

ゆっくりお風呂に入れるとは

限らない。

 

で。。雑貨屋で見繕う。

クッキーと紅茶の詰め合わせ。

「無料の包装ができますよ」

の言葉にひかれて

包装してもらったら。

店のロゴがどでかく入り

しかも色もけばけばしい。。。。

前任者さんの家の近くと

思うので、さすがにこの

包装はまずい。。。

 

失態。。。。

 

別の雑貨屋に行く。

いろいろまよい

お菓子と紅茶を包んでもらうことに。

有料にしたけれど

店のロゴがしっかりはいっていたけれど、

おしゃれな感じ。

 

そして、先に買ったのは

あほ上司(仮名)の餞別にすることにした。

 

 

 

最終日。。

ほぼ一か月前に教えてもらったことを

実際やってみることに。

しかし、前月なかった事例が多発。。

一人だったら絶対にできないレベル。

「新しい仕組みだから、

 こういうこともあるんだよね」

と教えてくれた。

ホント、最終日にやってよかったと思う。

 

あと、いろいろな質問に答えてもらい、

またいろいろな書式をもらった。

彼女がやってきて数年間で使った書式。

私はこういう風に書類を管理したことはない。

 

一度軽くお礼をいって

席を立ち、自分の席で今日教わったことを

ノートに書いた。

そこで事件が発覚して静ちゃん(仮名)に

報告。

静ちゃんがその報告にいくのと、

私がお礼をもっていくのと同時になり、

道中で前任者さんに遭う。

 

「お世話になりました」と

お菓子をもらう。

「私からのお礼です。

 丁寧に教えてくださって

 ありがとうございました」

といったんだけど、

「私たち」と聞こえたらしく

静ちゃんになんどもお礼を

いっていた。

「私じゃないですよ」と

静ちゃんは否定していたけど、

聞いてなかった。

信じられなかったのか。

 

 

私のやっていることって

そんなもん。

何事もタイミングが悪くて、

信じてもらえない、

感謝や認めてもらえない。

 

まあいいや。。

消耗品。

家族でお茶したら

あっという間に消えてしまうもの。

そういうものを選んだんだから。

なにも残らないようにと思って。

 

たぶん、

誰からもらったということよりも、

もらったことさえも

忘れてしまうだろう。

彼女に傷を残さないために

選んだプレゼントだから

それでよかったと思おう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新薬 | トップ | 試してみれば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事