ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

疑問

2024-06-13 22:35:11 | Weblog

月初、エムラクリームを処方される。

といっても現物をもらう。

 

いつもはエムラクリーム2本と

保護フィルム。

今回は、エムラクリーム4本だけ。

 

薬剤師の大ぼけか。。

しかも透明なビニール袋に

いれて配るので

配る人もわかるはずなのに

スルー。

 

 

よって自己申告で

エムラクリーム2本返し、

保護フォルムをもらう。

 

 

そこで知った事実、

保護フィルムは処方ではない。

よって、落としたとか

汗ではがれて余分に使い

足りなくなったときは

申し出ればもらえるってこと。

 

え。。。知らんかった。。。

 

 

そして思う。

薬の在庫管理って

どうやってやるんだろうと。

毒物。劇物や精神系の薬は、

台帳管理をしていると思う。

 

それ以外は?

薬には使用期限があるから、

廃棄になる薬もある。

処方箋に書かれた薬の量と

実際、患者に渡した量と

照合することはあるのか

と思う。

 

今回みたいにクリームを

余分に渡してしまって、

在庫は合うんだろうかと思う。

 

在庫が合うかは別として

今後、このぐらい薬が出るだろうと

予想を立てて薬を買うのは

難しいよね。

(どの仕事でも同じだけど)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中で | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事