ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

三連休

2011-01-10 15:01:32 | Weblog
みなさまは三連休をどのようにお過ごしでしょうか。

ら族は土曜日はだらだらしてすごし、
日曜日はプールにいって、書道行って、
夜は座談会にいってきました。

プールっていいですね。
年末から不快だったら食道から胃にかけての
つっかかりむかつきが
プールで泳いだら治ってしまいました。
やはり胸椎のずれ。
背泳ぎで背中を伸ばしたってこと。
はやくカイロにいけばよかった。。。

夜の雑談会は
新年のたけしの空海の番組の話から
空海VS最澄のけんかのはなしへ。
秀才最澄は経典(?)を貸してほしいという。
しかし空海は
「読んだだけでは理解できるものではない。
 弟子になるように」
と却下する。
そこから天台宗は真言宗を敵視するようになったとか。
(昨年和解しましたが。。)

この読んだだけでの理解するととんでもない解釈になる
というのが
真言宗立川流。
この宗派の内容は京極夏彦の「狂骨の宴」と読むように
ということでしたが、
検索したら出てきました。

立川流とは。。

「人を愛することが宗教だ」とすると↑のようなことになるようです。


さて。。。このお話し会。
喫茶店でやったんですが、足が冷えて。。。

家に帰ってきて、
足を電気ひざかけでくるんで
NHKの大河ドラマを見ながらご飯を食べました。

芦田愛菜ちゃん。上手ですね。
真剣に泣いているのですが、状況的に
その泣いているシーンを長くとりあげることもできなくて
残念。。。うまいのに。

とかいってお風呂に入ったのですが
追いだきしているうちにお湯がなくなってしまって、
ぬるいお湯しか出てこない。
お風呂に入りながら焚き増ししても間に合わない。
十分、温まらずにお風呂を出て寝たら。
風邪をひいてしまいました。
寒いし。。顔が重い。。
またまた副鼻腔炎になってしまった。。

今日はずっと暖房入れて、
はんてんきてこたつにもぐっています。

今日こそは勉強DAYなのに。。もったいない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の出来事 | トップ | みなしごのバラード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事