ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

カルピス娘

2011-01-24 07:02:57 | Weblog
goo注目ワードピックアップ・・・ここがすごいよ、となりの花輪くん(goo注目ワード) - goo ニュース

金持ちと思うランキングに
「カルピスが濃い」が入っているんですよね。

ら族家も濃かったです。
お金持ちという意味でなくて。
幼少のころ、ら族は牛乳が嫌いで食も細くて、
「おまえはカルピスで育った」
と親がいうくらいカルピスを飲んだんですよ。
それも物心がついたときには
自分でカルピスをつくっていました。

食が細いので、
とにかく甘いものが好き。
ようかんがあれば、
(当時のようかんはむっちゃ甘かったけれど)
5センチぐらいは食べてしまったし、
紅茶も砂糖4杯ぐらいいれて飲んで。
だからカルピスも濃く入れて
栄養たっぷりで飲んでいました。

だから、友達に家にいって
ようかんが1.5センチぐらいしか
出てこないとき
内心「これじゃ満足できない。おやつじゃない」と
思いました。

自販機でカルピスウォーターを買って飲んで
その薄さにびっくり。。。。

その後、改めてカルピスの作り方を見ると
5倍から7倍に薄めてと書いてありました。

むむむ。。
私3倍だったかも。。。。。。

今は5倍で飲んでいます。
なにごとも薄味になれたので。
紅茶はのどが渇いていれば砂糖なし。
栄養補給を兼ねるときは砂糖2杯。


金持ち=カルピスが濃い
って一概には言えないような気もしますが、
親が忙しくて無関心だったからできたことで、
親が監視していたら
「お金がかかるでしょう!」と
薄いカルピスを作っていたかも。。。

ちなみにチビ(姪:1年生)は
椅子を運んでまで飲み物を飲みたいという意欲がないので、
カルピスは作れません。
またカルピスのおいしさも作り方も理解しておりません。
飲み物が欲しい時は
「おかあさん、お茶ください」としか言わない子です。
いつ、カルピスのおいしさを理解するのかしら?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タメの会とその後 | トップ | 人間だったのね。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事