ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

忙しい

2008-08-21 23:57:53 | Weblog
なにごとも「期限」「納期」というものがある。
そのための突貫工事のため忙しいんです。。。
日々の積み重ねができないから、
突貫工事になるんですけれどね。。。

今回、予定外の仕事の飛びこみがあり、
大幅に予定が遅れています。
今週末出勤してやるのか。。。って感じ。


飛び込みの仕事っていうのは
大ボスのプレゼン資料。
本来ならボスがやるべき仕事。
なのに、大ボスから
「ボスはここ、Cはここ、ら族はここ」と
資料を作るべきところのご指定をうけてました。

C女史はボスに数値的資料を渡し、
プレゼン資料をつくることから逃げた。
当日、ボスの資料と合体させて
大ボスのところにもっていきました。

さっそく。。
「話にならん」と雷が。。
当然、やり直しです。

その後、大ボスに呼ばれて
「ら族。わからなかったらなぜ私に聞かないんだ。
説明するのは私だ。ボスではない」といわれました。
「大ボス。ボスには相談していません。
ボスはあの説明の場で初めて資料を見ました。
私の作ったのは私が説明した部分で
ボスが説明した部分がボスが作ったものです。
私が全部つくったわけではありません」
と説明させていただきました。

すると。。
「もういい。さっき返した資料持っていらっしゃい」
とのお言葉。
あとは赤ペン先生で資料を直して
もとい作ってくれました。

そして、資料を直して持っていくんだけれど
大ボスの思っていた数と私の報告した数字が違うと
またまた赤ペン。
ストーリーもかわっていく。

いろいろな部署に声をかけて資料をもらう。
「ら族さんがつくるの???
大ボスの資料ならボスの仕事でしょう?
どうしちゃったの?」
と聞かれても、
「なぜかね」としかいえない。

なかには進行状況を見に来る人もいて
「これなら通るよ」といってもらえても。。。。

お直しは続き
当初持って行ったのがゼロ次とすると
今は4次資料。。。
今週はこの資料つききりでやっているんです。

今日はボスが切れてしまい
「忙しいんだろう。プレゼン辞めるか。」
と言われてしまう。
「いいえ。間がもたないからやってください」
とすがってみる。

ボスに相談。
「いかん。プレゼンなしなんて時間がもたん。
どの資料でボツなの?
これで???
数字がイメージしたものちがうんだろうな」
といいつつも助けてくれない。。。

というわけで頑張っています。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計算があわない。。。 | トップ | すずしい朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事