計算気象予報士の「知のテーパ」

旧名の「こんなの解けるかーっ!?」から改名しました。

講演も無事に終わりました。

2018年11月19日 | 気象情報の現場から
 昨日は、社団法人の会合の場をお借りして『 「天候リスク」に備える「お天気ビジネス」新時代 ~異常気象に「保険」をかける?~ 』と題した講演を行いました。

 実はちょうど半月前には、仙台で開催された気象学会において、15分程度の時間枠で「ニューラルネットワークを用いた新潟県内の冬期降水域の解析」と題した研究発表を行いました。こちらは「冬の季節風の条件に応じて、新潟県内で雪が降りやすいのはどこか?」をAI(ニューラルネットワーク)で学習および予測するという取り組みです。

 一方、今回の時間枠は「約60分」と長きに渡る講演ということもあり、前半では「2018年の顕著な気象現象」を振り返り、そのメカニズムについて概観しました。先の冬の新潟県内の大雪や夏の猛暑、さらには西日本の豪雨に関する事例を取り上げ、解説を試みました。

 また、後半では「気象変化と経済活動に関わり」を念頭に、気温と売れ筋商品の傾向や天候に伴う様々なリスクを概観しました。具体的には、昇温期・降温期における売れ筋商品のトレンドや夏と冬の電力需要、さらに猛暑の野菜価格への影響を取り上げ、さらに「天候デリバティブ(天候リスク保険)」の契約例を幾つか御紹介しました。

 肝心の「保険の掛け金」に相当する「(オプション)プレミアム」については触れませんでしたが、この辺も関心を持たれた部分です。実際、天候デリバティブに関する研究では「プレミアムの算定(プライシング)」が重要なテーマとなることが多いのですが、さすがにそこまで行くとCAMJ等のレベルになってしまいます。

 このように、これまでの講演の中では余り扱ってこなかったテーマを多く含んでいるので、その意味では「チャレンジ」でもあり、「博打」のようなところもありました。また、所謂「懇親会」の講演(卓話)の場で、災害を及ぼす気象現象という「ネガティブ」な話題や、生々しい「カネ」の話をするのもどうかと・・・正直、一抹の不安はありました。

 しかし幸いなことに、参加された皆様にも興味・関心を持って頂き、盛況の内に終わることができました。思い起こせば、このオファーを頂いたのが4月の事でした。それから、企画・構成を思案し、試行錯誤を重ね、ようやく講演講師の大役を果たすことができました。

 先の学会発表に続いて、今回の講演も終わり、今年最大のイベントは閉幕しました。

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学会発表の次は講演です。

2018年11月04日 | 気象情報の現場から
 日本気象学会・秋季大会が終わり、ホッとしたのも束の間。実は、2週間後に「更なる山場」が控えています。

 11月18日(日)に開催される社団法人の会合の場をお借りして『 「天候リスク」に備える「お天気ビジネス」新時代 ~異常気象に「保険」をかける?~ 』と題した講演を行います。

 冒頭では「私の専門分野」を紹介し、前半では「2018年の顕著な気象現象」を振り返ります。特に「大雪・猛暑・豪雨」について取り上げます(台風は間に合わなかった)。

 今年を振り返ってみると、先の冬は新潟県内も大変な大雪に見舞われました。平野部を中心に大雪傾向で、下越地方では特に顕著な大雪となりました。


 また、夏は長きに渡って厳しい暑さが続きました。特に象徴的なのは8月23日の最高気温です。県内3か所で40℃に達しました。


 このように「異常」と言いたくなるような「顕著な天候」に見舞われた要因について、解説していきます。

 後半では「天候と経済活動の関係」を概観し、最後は天候リスク保険としての「天候デリバティブ」について述べる予定です。


 ビジネス面への応用も意識して、天候デリバティブの契約例をいくつか紹介します。
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気象学会・秋季大会に出席しました。

2018年11月02日 | CAMJ参加記録
 10月29日~11月1日の日程で「日本気象学会2018年度秋季大会」が仙台国際センターを舞台に開催されました。この期間の最終日に日本気象予報士会(CAMJ)が主催する専門分科会「局地気象とくらし」も開催されました。

 私の居る長岡市から仙台へ向かう際は、まず新潟市に出て、そこから仙台行の高速バスに乗り換える必要があります。新潟市に出るためには、鉄道や県内高速バスなどの移動手段がありますが、今回は県内高速バスを利用しました。新潟市(万代バスセンターシティ)から仙台市(仙台駅東口)へは県外高速バス(WEライナー)を利用します。

 今回は大会最終日のみの参加という事で、1日(木)の朝のバスで移動しました。新潟市内は運悪く「通勤ラッシュ」に重なり、危うく仙台行の高速バスへの乗り損ねる所でした。しかし、万代バスセンターに全力疾走で駆け込み、間一髪でした。

 仙台に向かう高速バスの車内では仮眠を取りつつ、秋の深まる山々と空の織り成す景色を堪能しました。この日は雲の多い空模様となっていました。


 仙台駅から国際センターまでは地下鉄を利用しました。前回(5年前)・前々回(10年前)は市営バスを利用しましたが、今回は地下鉄で行けることを知ったので、乗ってみることにしました。地下鉄の最寄駅を出ると、案内の看板が見えてきました。


 国際センターの階段を昇って3階に上がり、ようやく見つけたD会場。この大会議室で専門分科会が行われます。室内には約40~50名程の聴衆がいたように思います。ただ、真面目に数えたわけではないので、アバウトな数字です。


 今回、発表した演題は「ニューラルネットワークを用いた新潟県内の冬期降水域の解析」。要は「冬の季節風の条件に応じて、新潟県内で雪が降りやすいのはどこか?」をAI(ニューラルネットワーク)で学習および予測するという試みです。


 ざっくり言って、主な降水域は上空の季節風の風下側を中心に広がる傾向があり、季節風が強まると全体的に山沿いの地域へ偏る傾向が見られました。これは、実際の予報経験や事例解析とも一致するものです。

 今回は初めて「オーラルセッション(口頭発表)」を体験しましたが、手持ちのPCのプロジェクターへの接続がうまくいかず、会場係員の皆さんに助けて頂く一幕もありました。ただ、その後の発表から討論まではスムーズに運んだので、ホッと一安心。

 また、プレゼンの際は指示棒を使うスタイルを貫いてきましたが、今回は場の流れに従って、初めてレーザーポインターを使用しました。今後はこういった器具に慣れることも必要なのかもしれません。


 発表後はそのまま仙台市内に一泊し、翌日・つまり今日の高速バスで長岡に戻ってきました。今朝の仙台は冷え込みましたが、綺麗な青空も見られました。
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