山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

在宅ワークの印刷

2021-04-09 00:02:09 | 日記2021

在宅リモートワークを始めて、もう1年が経過した。

最初はうまくいかないことや、はかどらないことが多く、かなりのストレスを溜めていたが、色々と対処して改善したものもあり、また、この境遇に慣れたこともあって、最近はあまりイライラしなくなっている。

仕事はパソコンで何でもやり取りをしないといけないことで効率が悪いのはさておき、最もストレスを感じていたのは、印刷だった。

思い起こせば、最初は自宅に元々あったプリンターを使っていたが、これが廃インクがいっぱいになって使えなくなり、同様のプリンターに買い替えた。

しかし、これは隣室にあり自宅パソコンなどといっしょにネットワークでつないでいて不便だったので、仕事用の大容量インクのプリンターをさらに購入し、自室に設置した。(費用がかかる~)

このおかげで、かなり効率よく印刷ができるようになったが、机の真後ろにあるため、全く座ったまま印刷ができるようになってしまった。

これでは、より一層立ち上がることもなくなり、お尻に根が生えてしまうのだった。

運動不足にも慣れてしまい、それが普通になってしまったので、ストレスもたまらなくなり、どんどん体重が増えてしまった。

そんな中で、最近、書類をA3サイズに印刷する必要があり、これは自宅のプリンターではできないのだった。文字が小さくて読めないので、A4をA3に拡大しないと仕事ができないのだ。これまでは、A3は会社に行ったときに印刷していたが、秘密文書ではないので、今回は近所のコンビニで印刷してくることにした。

だが、これがやってみて驚いたことに、コンビニのコピー機がものすごく時間がかかるのである。会社のコピー機だったら、重ねた用紙を差し込めば自動で両面拡大など次々にコピーされて出てくるのに、コンビニだと1枚1枚を片面ずつセットしないといけないし、1枚分コピーするごとに、何度もボタンを押さないと実行されないのである。

それから、1枚10円かかるっていうのも不経済で、6枚で60円かかった。

これは、自分が勝手にやっていることなので会社に請求もできず、時間的にも費用的にもあまりにも効率が悪すぎるのである。

コンビニでの印刷はやらないことにした。

 



コメントを投稿