山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

さむいよ~

2012-10-31 23:43:09 | 日記

室内温度22℃。 まあ、20℃以上あるんだから、耐えなくては。

普通、どのくらいでみんな暖房いれるのかな?
数日前までは、家の中では素足に半袖だったりしたけど、最近は靴下を履いています。
なるべく暖房をしないように、薄着をやめて、長袖のTシャツの上に毛糸のベストなんかを着ています。そうすると、背中が温かいです。いつまで暖房を入れないで持たせられるかなと思います。

そう言えば、最近ってトレーナーというものが売っていないようです。あれは、厚いTシャツみたいなもんで、温かいし、洗濯も簡単に出来てよかったんですけどね。
今は、チュニックとかいうものを重ね着するらしいですが、なんかあんまりなじみがありません。今の季節、着るものに困ってしまいますね。

外の温室は大丈夫だろうか?今のところ、幸福の木やパキラは大丈夫のようです。
温室の中は湿気がすごいです。ハイビスカスは先日黄色いのが2日続けて花を咲かせていました。せっかく咲いているので、花を見るために家の中に入れました。まだ、他にもつぼみがあります。木の大きさは買った時の5倍くらいになりました。

ヘチマは一昨日あたりは、温室ではないところで花を3個咲かせていました。もう実にはなれないでしょう。驚くべきは、ヘチマの花の蜜をゴキブリが吸ってたんです。黄色い花の中央にじっとしてました。ちょっと赤っぽい羽根のない少型のゴキブリです。殺虫剤でイチコロでしたが、ゴキブリも昆虫なのですね。

朝顔もかろうじて小さな花を咲かせたりしていますが、とにかくもう10月も終わり、温度を人工的に上げたところで、日光不足はどうにもなりません。近頃は夕方5時にはもうほとんど暗くなってしまっています。いよいよ晩秋ですね。

紅葉の季節です。どこか山にでも行きたいな~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« やっと7000km | トップ | 環八立体交差と自転車 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぴぃ)
2012-11-01 06:14:44
わたしは「暖房入れようかな~」と迷うのは、だいたい室温20℃です。
ここ2日間くらいは朝もなんとなく暖かくて暖房は使っていませんでしたが、けさは小さくしてつけてます。
夜もつけたり、消したり。

トレーナー、まだ何枚か持っているので、もう少し寒くなったら活躍しそうです。
昔の形のものって外出するときはちょっと・・ですが、動きやすかったり洗濯も簡単だったりして手離せないです^^
返信する
コタツ (東郷)
2012-11-01 19:27:20
以前は、エアコンをかけっぱなしでしたが故障してからは暖房は入れてないです。

石油ストーブは、石油を買いに行くのが面倒なので捨てちゃいました。

まあ、室内温度が15℃以下にはならないので、なんとか耐えられます。おかげで暖房費はあまりかかりません。

といっても、真冬は電気コタツから出られませんが(笑い)。
返信する
訂正 (東郷)
2012-11-02 02:35:17
石油じゃなく灯油です。
返信する
しのぴぃさんへ (飛鳥)
2012-11-02 17:51:02
今まで、寒いなと思ったら何も考えずに暖房を入れて歌のですが、今年はできるかぎり寒さに耐えて節電しようと思っています。どこまで耐えられるものだろうか。

洋服の流行って本当に極端ですよね。トレーナーは影も形もありませんね。外で着てるときっと変でしょうね。
返信する
東郷さんへ (飛鳥)
2012-11-02 17:57:00
石油ストーブの燃料は石油ではなく灯油なのですね。
不思議だ~ 灯油ストーブと言わないと紛らわしいかな。

最近のマツダの車はクリーンディーゼルだとか聞きますが、ガソリン車ではなく軽油車なんでしょうか?間違えてガソリン入れちゃいそうですね。
返信する
体感温度 (玉川のセレブー)
2012-11-03 20:08:28
私は多分、室温20℃なら暖房器具は使っていないかと。代わりにダルマ状態に着込んで入るんですが。
陽射しがあると例え少し低音でも温かい気がしますし、夕暮れとか明け方は冷え込んでいなくても寒いんですよね、不思議なものです。
何はともあれ、我慢し過ぎて体調を崩さないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-11-05 02:03:50
いよいよ11月に入ったので、そろそろ暖房かもしれません。でも、長野の方に比べたらまだまだ暖かいですよ。朝顔やヘチマが咲いてますよ~。小さい花ですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事