今日も大きなスーパーに行ってみました。そうしたら、千葉産の新米5kg入りが数袋積まれていたのです。2890円でした。
千葉産にしては高いですね。いつもの1.5倍くらいしているんじゃないかな?
それでも、米が無い人にとっては嬉しいものだと思いますが、これがなぜか全然売れません。
私は昼に見て、夕方も見たのですが、全く同じ数だけ積みあがっている感じで、変化はありませんでした。(一度売れてしまって補充したという感じでもなし)
ぜんぜん飛ぶように売れるわけでもなく、誰も見向きもしない感じです。
結局、今の時点では、みんな何とかして既に米を手に入れてしまったのでしょう。
たぶんこれで、米の棚が空っぽになる日はなくなるんじゃないでしょうか。
ああ、新米がついに来たかって感じ。やはり近いところからやって来るもんなんですね。
静岡県の実家に送ってやりたい気もするけど、たぶん伊豆地方もほどなく入荷されるでしょう。
そういえば、静岡県といえば「御殿場産コシヒカリ」ですが、これって見たことも食べたこともありません。全国に出回っているような物でもなさそうだし、地元に行かないと買えないのでしょうね。
あ、それから今日は地下街のお店の米売り場を見てみたら「森のくまさん」っていう紙の袋に入ったお米が売っていました。値段を見てみると5kgで3980円でした。熊本県産で特別栽培米とか、書いてありましたので、最高級のお米なのかもしれません。
庶民には手がでませんね。政治家はこういうのを食べているのかな?
米不足の大きな原因は、買いだめした人のせいかもしれない。
その方たちは、これからずっと古い米を食べてくださいってことですね。
ちなみに、うちが先週手に入れたお米も昨年の令和5年産なのですが、実は私は新米より古いお米の方が好きなのです。
新米は水っぽくて苦手なんですね。適度に水分が抜けてるほうがちょうどいい感じなんですよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます