山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

定期購入・・・困難

2016-02-14 10:07:09 | お題
不便すぎて結局していません。

夫が宅配用のヤクルト400(スーパーには売っていないもの)を飲みたいとのことで、時々直接営業所に行って買ってきます。その営業所がかなり遠いため、近くを通ったついでに買うのは良いのですが、わざわざ買いに行くには不便なところです。
そこで、定期購入で配達してもらいたいのですが、問題は配達時間です。
ヤクルトレディーの方が巡回してくるのが、早くとも朝の9時過ぎなのです。そうすると、私は8時過ぎに出勤してしまっているので、保冷用の箱に入れてもらっても、ヤクルトが夜までそのままになってしまいます。長時間ですし、オートロックでもないので、躊躇します。
ヤクルトの会社は、そうやって良い商品を消費者の元に届かないようにしているので、スーパーでも売ってくれたほうが良いと思います。

以前は、明治のヨーグルトの宅配を頼んでいて、こちらは早朝に配達してくれたので、1年以上続けていましたが、店に売っているものに比べると値段も高いし、消費税が8%に上がったときに辞めました。

そのほかに、定期購入を進められたものに、コープの宅配がありますが、こちらは配達の手数料が有料(100円?)であり、買わないとき(配達がないとき)もその金額は毎週引かれるとのことでした。子供のいる家庭と老齢の家庭ではその手数料が無料となるそうですが、うちはそれにあたりません。
生鮮食品は週に1回の配達で持ってきてもらうよりも毎日仕事の帰りに店で買ってきたほうがよいので、配達してもらいたいものは、重い米や調味料や雑貨ですが、こういうのだったら月に1回でよいです。
月に1回だけ何千円分か買うということであれば利用できますが、毎週手数料を取られるなんてやってられません。
また、1週間前に1週間後の配達の品物を選ぶなんて、そんな先のことでは気が長すぎます。食品では、配達の1日前に、自宅の在庫が切れたりすることもあるだろうし、逆にありあまっているのに配達されてしまったりすることもありそうです。
そういうものを几帳面に調整する意識がないので、私の性分に合いません。

宅配で定期購入しているものは、「新聞」だけです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝の状況 | トップ | 都電荒川線 »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事