山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ルピナスとルミナスの勘違い

2010-06-17 19:01:45 | 旅行・街歩き
旅行記が全然進みません。
困ったことだ。いつになったら最初の目的地につくことか・・・。

道中、松本市あたりでよく見かけた花がこれです。
家々の庭や、道路わきにもいっぱい咲いていました。

これは道の駅で写したもので、ちょっと小さめですけど、この花は「ルピナス」っていうんですね。
東京ではそんなに多くは見掛けることはありませんが、当然もう時期も過ぎてるのかも。
松本辺りは、この花に気候があっているのかな。

この花の名前、ほとんど知りませんでした。ガイドさんが何ていう花でしょう?と問題を出したときに、「ノボリフジ」と答えた人がいました。
そうなんですね、別名「登り藤」ともいうようです。藤の花は上から下に垂れてるけど、これは下から上にあがってるんですね。
「登り藤」とは確かにそうなんですが、これはあくまでもあの「藤」の花を基準にした名前だから、それじゃあかわいそうです。
それで、本当の名前は「ルピナス」ってわけです。
ルピナスって、何か聞いたことあるぞ。
それは、喫茶店かスナックか、そういうお店の名前じゃないのか?って思ったんだけど、それらのお店はこの花をイメージして付けてたのかと思いました。

ここで、大変な勘違いをしていたのですが、
お店の名前はたしか、「ルミナス」です。
そう、「ミ」と「ピ」が違うんですね。
ルミナスをネットで検索すると、花ではなくて、
スチールラック ルミナス」だって。あっ、これ、我が家にも2個ありますよ。
それから、ダイハツの「ブーンルミナス」。ダイハツって軽自動車じゃなくて普通車も出してるんですね。ブーンって聞いたことがありますが、ルミナスっていうのか。

しかし、「ルミナス」ってなんだろうね。蛍光色?光るってことかな?
とりあえず、ルピナスとルミナスは違うことがわかりました。

あっ、また道草。
ぜんぜん、目的地につきませんねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴーヤの実? | トップ | カーレースか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (玉川のセレブー)
2010-06-18 21:47:34
『のぼり藤』と言っています。ルピナスも知ってはいますが、こちらの呼び方の方が風情があって好きなんです。夏、結実して緑色になるとこの花の面影がなく、堅い茎や種は片付けるのも大変な程です。
返信する
ルピナス (飛鳥)
2010-06-19 13:00:53
そういえば春に神代植物公園などに鉢植えが売っていたような気がします。
「のぼりふじ」はわかりやすいですよね。
まさしくその通り。絶対に忘れません。
花が終わったあとのことはあんまり考えないで買ってしまいそうですが、この花大変なんですね。
返信する

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事