山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

もうイルミは不要

2024-02-15 23:10:52 | 日記2024

今日は在宅ではなく会社に出勤した。
週に1度は通勤しようと思っているからでもあるが、書類相手の仕事が一段落したこともあった。
そういえば、社員の人たちも半日休を取る人などがチラホラいて、やはり仕事が一山越えた人が多いのかもしれないな、と思う。

昨年の自分の作業記録を見てみると、1月はそれほど忙しくなく、2月・3月が忙しかったようだ。それに比べると、今年は1月から忙しかったので、その分、早く仕事がはけてくれたらいいなと思う。

ところで、今日は4月並みの暖かさだったらしく、最高気温が20℃を超えたというが確かに昼休みも上着を着ないでお昼を食べに出かけたのだった。
今日は、バーミヤンで五目あんかけラーメンを食べたが、結構おいしかった。いつもはあんかけ焼きそばを食べるんだけど、このあいだ瑞穂町で食べたのが、麺が硬くてイマイチだったので、ラーメンもあまり期待していなかったのだが、今日のは美味しかった。

それはさておき、夕方になって駅のほうに出かけていくと、日照時間が伸びて5時を過ぎても明るいのだった。そこに冬のイルミネーションがまだ点灯してるのである。
これが、クリスマスの頃のひんやりとした空気の中、真っ暗なところに光り輝いていたときはきれいだったのだが、今となっては、なんかものすごくミスマッチなのである。

ひるあんどん というものか?

生暖かい春風の中、空はまだ全然明るいところに、キラキラじゃない。
なんとなく電気ついてるぞ~と言う程度。

まあ、本当に日が暮れて夜になってしまえばきれいなのかもしれないけど、やはり生暖かい空気の中では合わない。

もう撤去したほうがよいのでは? 2月いっぱい続けるのかなあ。

物事は、惜しまれつつ、早く終わってしまうくらいのほうがいいのかもね。

・・・

この話はこれでおしまい。
話題変わって、帰宅後、普段あんまりよく見ていないスマホのメールを見てみた。

すると、6日も前に、図書館から督促状が来ていた。
私が借りている図書を、リクエストして待っている人がいるので、早く返せとのことだ。
あれ、貸出期限はもう過ぎてるんだな。2週間くらいあっという間に過ぎてしまうものだ。

この図書は、1冊は「日経225」で、もう1冊は「株」に関する本。
両方とも新ニーサ・投資信託について情報を得ようと思って借りてきたのだが、つい2日くらい前に、初めてパラパラとめくってみたものの、なんかよくわからないなあ、と思ってすぐに中断してしまった。今週末にもう少し見てみるか~と思っていたのだが、そうか、返却期限はおそらく1週間以上前にとっくに過ぎていたのだろう。

この時期、やはり「株」について知識を得ようと思う人が多いのかな。
私の場合、図書館で借りた本を2週間以内に読むというのは、絶対に無理なので、もう図書館の本はやめておいたほうがよいかもしれない。
でも、本屋で買うとお金が減るし、株で稼ぐよりも出費の方が多くなるんじゃないか?
買ったところで、読まないし、読んでも理解できなさそうだしなあ。

とにかく、督促状が来てから1週間近くも経っているので、こりゃ大変だ。
あわてて自転車をすっ飛ばして図書館に返しに行ってきた。
ちょうど休館日で、返却ポストに投入するだけで済んだので、図書館の人に会わずに返すことができてよかった。

往きは暗くて怖いので、人通りの多い車道を走っていったが、これはクルマが怖い。
帰りは、人通りの少ない暗い道を平気で走って帰ってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレンタインデー | トップ | 5単位ゲット »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事