山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

8月15日終戦記念日だった

2022-08-16 00:01:45 | 日記2022

のんびりしていたら、日にちが変わって16日になってしまいました。

8月15日は、日本人にとっての終戦記念日。昭和天皇が戦争の終わりを国民に告げた日だそうです。

何の疑問も持っていませんでしたが、8月15日を終戦としているのは日本だけなのだとか?

世界的には、調印を押した9月2日なのだそうですね。

上の写真は、1945年、終戦の年に爆撃を受けた日立航空機株式会社の変電所です。

今もこのような形で保存されています。(東大和市)

昨年12月に初めて行ってみたのですが、7月末に、また行ってみました。

今回は「NO  WAR」という幕がついてますが、ロシアのウクライナ侵攻の関係だと思います。

しかし、NO WARという英語。まさしくこの建物を爆撃した国の言葉ではないですか。

どうして自分の国の言葉じゃないんだ? 日本語だったら「戦争反対」だろう。

・・・

それから、このお盆には、東大和市立郷土博物館に行ってきました。

今、ここで「日記が語る戦時中のくらし」という企画展をやっています。

当時、日立航空機株式会社に勤めていた戸田はな子さんが書いていた日記や、当時の様子や、兵隊さんが持っていった千人針の布などが展示されていました。

戸田はな子さんは、とてもきれいな字で日記を綴っていて感心しました。

工場には社員寮があり、近くには映画館があって、戦時中も映画を見に行くのが楽しみだったようです。

戸田はな子さんは、生き残って、その後90歳すぎまでご存命だったそうです。

この人の人生が、テレビドラマになったらいいなと思いました。

この人の日記をナレーションにして、当時の様子を描いてほしいと思いました。

毎年、終戦記念日には、戦争を扱ったドラマがテレビで放送されることが多いと思うのですが、今年はそういうのは無かったみたいですね。

・・・

戦争の傷跡を残した実在の建物である「変電所」に実際に行って見てみてください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« マスクによる吹き出物 | トップ | 風鈴 »

コメントを投稿

日記2022」カテゴリの最新記事